2016年に入って解散騒動などで世間を賑わせた国民的アイドルグループのSMAP。ニュースの注目度の高さからも、幅広い年代から愛されていることを再確認することになりましたよね。

ヒット曲の多さでも有名



SMAPの結成は1988年と非常に古く、30年近くに渡りたくさんのヒット曲を発表してきたことでも知られています。世代によって思い入れのある曲が違ったりもすることでしょう。



高齢者が好きなSMAPの曲は?



そこで、今回トリビアニュースでは60代後半〜80代の高齢者を対象に独自のアンケートを敢行!高齢者限定のSMAP人気曲ランキングを作ってみました!



<調査方法>

・65歳以上の男女合計50名にアンケート

・1人あたり何曲でも投票可能

高齢者が好きなSMAPの曲ベスト10





1位 世界で一つだけの花

SMAPの名曲といえばやはりこの曲!高齢者の間でもぶっちぎりで1位という結果になりました。ナンバーワンにならなくてもいいと歌いながらも、見事にナンバーワンです!

2位 夜空ノムコウ

スガシカオさんが作曲したSMAPの大名曲「夜空ノムコウ」は2位にランクイン!こちらも下位を大きく引き離す結果となりました。

3位 知らない

なんと、残念ながらSMAPの曲を知らないという意見が3位にランクイン。特にご高齢の方からの投票が多いのが印象的でした。

4位 らいおんハート

4位以降は上位と比べかなり票数が少なくなったのですが、2000年のヒット曲らいおんハートが4位にランクインしました。

4位 ありがとう

投票同数で同じく4位にランクインしたのは2006年のヒット曲「ありがとう」。笑っていいともの最終回特番など、今なお歌われる機会が多い曲でもあります。

6位 SHAKE

カラオケの定番曲「SHAKE」は6位にランクイン。SMAP本人たちの歌というよりも、カラオケで聞いて覚えていたという意見もありました。

6位 パラダイス銀河

同投票数で6位にランクインしたのは1988年の大ヒット曲「パラダイス銀河」!しかし、残念ながらSMAPの曲ではなく光GENJI(1995年解散)の曲なのです。

8位 どんないいこと

SMAP初期の名曲「どんないいこと」が8位にランクイン。1995年に発売となった曲なので、すでに20年以上昔の曲であることに驚きです。

8位 仮面舞踏会

1985年に大ヒットとなった少年隊のデビューシングルも8位にまさかのランクイン!同じジャニーズ事務所ではあるのですが……。

8位 セロリ

1997年に発表された山崎まさよしさんが作詞作曲した名曲「セロリ」も同投票数で8位にランクイン。草なぎ剛さん主演のドラマ主題歌でもありました。

8位 Choo Choo TRAIN

1991年にZOOが発売し、2003年にEXILEがカバーした「Choo Choo TRAIN」も投票同数で8位にランクインとなりました。メンバーがたくさんいるとSMAPに見えてしまうのかもしれません。

大ヒット曲は世代を超える!





いかがでしたでしょうか。他のアーティストの曲がランクインしたり、知らないという意見も上位に入り込んでしまいましたが、「世界で一つだけの花」「夜空ノムコウ」などといった大ヒットナンバーは高齢者の間にも深く浸透していることがわかりました。

さすが国民的アイドルグループですね。今後の活躍にも期待したいところです。

■執筆:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/