きょうは南から暖かい空気が流れ込み、全国的に気温がグッと上がります。3月から4月並みの暖かさになり、日差しが少なくても、それほど寒さはありません。天気は西から下り坂で、九州や中国・四国から雨の降り出す所があるでしょう。週末土日は南風が強く吹き、全国的に春の嵐となりそうです。


天気は西から下り坂 最高気温は3月から4月並みに・・・

きょうは、移動性高気圧が東へ離れ、本州付近は南から湿った空気が流れ込みやすくなります。
午前中は日の差す所が多いものの、徐々に雲が多くなり、午後は広く曇り空にかわりそうです。
九州や中国・四国で雨の降り出す所が多く、東海や関東の沿岸部でも所々で雨が降るでしょう。
こうして、天気は下り坂に向かいますが、南から流れ込む暖かな空気は、
気温をグッと押し上げてくれそうです。
きょうは全国的に気温が高めとなり、春のような暖かさの所が多くなるでしょう。
上の図にありますが、最高気温は那覇は24度で4月中旬並み、
鹿児島は20度、福岡は19度の予想で、こちらも4月並みまで上がりそうです。
また、金沢は平年より10度も高い17度まで上がる見込みで、4月中旬並みです。
きのうより8度も高くなり、一気に暖かくなるでしょう。
その他も3月並みの春のような暖かさの所が多く、
大阪は15度、東京は13度、新潟は12度、札幌でも5度の予想です。
雲は多めですが、西ほど暖かな空気に包まれるでしょう。
積雪の多い地域では、雪どけによる雪崩、屋根からの落雪にご注意ください。


週末土日は春の嵐 雨が降っても寒さはない

あす以降は、低気圧が日本海を発達しながら北東へ進むでしょう。
全国的に風が強まり、春の嵐のような荒れた天気になる恐れがあります。
広く雨が降り、一時的に降り方の強まる所もあるでしょう。
南風が強まって、春一番の便りが届く可能性もあります。
暖かな空気が流れ込み続け、土日も気温は平年を大きく上回りそうです。