【心理テスト】突然の雨、どの傘を使う? 答えでわかる仕事から逃げたくなるとき

写真拡大

 年が明け、お正月から2週間ほど経ちました。お休み気分が抜けてきてはいるものの、休んでいた分の積み重なった仕事はとてもハード。つい逃げたくなってしまいますよね。今回は、あなたが仕事のどんな場面で逃げたくなってしまうのかを心理テストで探っていきます。

(※画像はこちらでも見れます)

【質問】
 突然の大雨! 傘がなくて困っていると、「ご自由にお使いください」と書かれた看板と、4本の傘を見つけました。あなたは、上記の画像のどの傘を使いましたか? 

A:黒い傘
B:カラフルな傘
C:チェックの傘
D:ストライプの傘

 あなたはどれを選びましたか? それではさっそく結果を見ていきましょう。

【診断できること】
「仕事から逃げたくなるとき」
 大雨は仕事のストレスをあらわします。選んだ傘は、そのストレスから自分の身を守るバリア。あなたがどの傘を選んだのかによって、あなたが仕事でのどんな場面に弱く、逃げ出したくなるのかがわかります。

■A……職場の環境や人間関係が悪いとき
 黒い傘は心の強いバリアをあらわしています。この傘を選んだあなた、仕事から逃げ出したいときは、職場の環境や人間関係が悪いとき。自分と職場を強く切り離したい、周りをシャットアウトし、環境を気にしないでいい状態で仕事をしていたいと思っているのです。もしかしたら、すでに転職を考えているのではないでしょうか。

■B……理不尽な場面に遭遇したとき
 鮮やかな色の傘を選んだあなた。あいまいですっきりしない物ごとから身を守りたいのではないでしょうか。他人のミスを押し付けられたり、連帯責任をとらされるといった理不尽な場面に遭遇したときに逃げ出したくなります。自分が納得のいかない出来事に巻き込まれたくないのです。

■C……仕事の量が自分のキャパシティを超えてしまったとき
 細かいチェックの傘。この傘を選んだあなたは、周りに気を使い、受け入れるものをすべて受け入れてしまいます。仕事の量が自分のキャパシティを超えてしまったときに、逃げたい! と感じてしまうのでしょう。責任や負担が重くのしかかる場面から身を守りたいと思っているのです。

■D……自分の意見を主張しなければいけなくなったとき
 スタイリッシュなストライプ傘を選んだあなたは、自己主張が苦手。自分を大きく見せることは苦手と感じていませんか? そのため、プレゼンテーションや会議など、自分の意見を強く主張しなければいけない場面で逃げたくなってしまいます。人前に立つのが怖いのでしょう。

 仕事がつらいと、気持ちがふさがってしまいますよね。行き詰ったときは休憩を入れて、気分をリフレッシュしましょう。
(咲羅紅)