「スター・ウォーズ フォースの覚醒」ヒロインのレイ (C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

写真拡大

 ファンからの抗議を受けて、「スター・ウォーズ フォースの覚醒 モノポリー」にヒロインのレイが追加されることになったと、エンターテインメント・ウィークリー誌が報じた。

 同製品は、ボードゲームの定番「モノポリー」を「スター・ウォーズ フォースの覚醒」仕様にしたもので、昨年9月に発売を開始。しかし、最大4人のプレーヤー向けに用意されている駒がすべて男性キャラクターで、「フォースの覚醒」の主人公が女性のレイであることから、女性軽視であると批判を受けていた(駒はフィン、ルーク、カイロ・レン、ダースベーダー)。

 こうした指摘に対し、メーカーのハズブロはストーリーの重要なポイントが明らかになっていないためと釈明していたが、「モノポリー」に限らず同作関連グッズにはレイをフィーチャーしたものが少ない。玩具メーカーがアクション映画のキャラクターグッズで女性キャラクターを冷遇するのは珍しくなく、「アベンジャーズ」でもスカーレット・ヨハンソン演じるブラック・ウィドウのグッズが少ないと指摘があった。

 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の公開から、ソーシャルメディアでは「レイはどこ?」を意味する#WheresRey #WhereIsRey というハッシュタグで抗議活動が広まっていた。ハズブロは今年下半期に発売するアップデート版のモノポリーには、レイを登場させると約束している。