男の子からの人気が高いが、近年では女性の運転士も少なくない(2015年3月、恵 知仁撮影)。

写真拡大

第27回目の「大人になったらなりたいもの」アンケートで、「電車・バス・車の運転士」が男の子のランキングで過去最高位になりました。

新幹線・リニア効果?

 第一生命保険が2016年1月7日(木)、27回目になる「大人になったらなりたいもの」アンケートの結果を発表。「電車・バス・車の運転士」が男の子の4位に入り、1989(平成元)年に調査が開始されて以来、最高の順位なりました。

 同社によると、男の子の「電車・バス・車の運転士」は2年連続で順位が上昇したとのこと。

「2015年3月に開業した“北陸新幹線”効果などもあり『電車・バス・車の運転士』が2年連続で順位を上げ、調査開始以来最高の4位となりました。最近はリニア新幹線の開通に向けた動きなどもあり、電車にまつわる話題の注目度が高まっています。身近な乗り物だからこそ、こうしたトレンドが捉えられ、子どもたちの間で人気が上昇傾向にあるようです」(第一生命保険)

 また、「電車・バス・車の運転士」になりたいという男の子は、年代別では小学中学年で最も多く、「サッカー選手」「野球選手」に次いで3位になっています。地域別では東日本で高く、「サッカー選手」「野球選手」「警察官・刑事」に次いで4位です。

女の子のランキングでは…

 今回発表された、第27回「大人になったらなりたいもの」アンケート。「男の子」の結果は以下の通りです。

1位:サッカー選手
2位:野球選手
3位:警察官・刑事
4位:電車・バス・車の運転士
5位:大工さん
6位:お医者さん
7位:食べ物屋さん
8位:学者・博士
9位:宇宙飛行士/消防士・救急隊

「女の子」の結果は以下の通りです。「男の子」と異なり、「乗りもの系」のランクインはありません。

1位:食べ物屋さん
2位:保育園・幼稚園の先生
3位:看護師さん
4位:お医者さん
5位:学校の先生(習い事の先生)
6位:歌手・タレント・芸人
7位:飼育係・ペット屋さん・調教師
8位:デザイナー
9位:お店屋さん
10位:ピアノ・エレクトーンの先生・ピアニスト

 調査は全国の幼児・児童(保育園・幼稚園児および小学校1〜6年生)を対象として、2015年7月から9月に実施されました(サンプル数1100)。