色々な食材をしゃぶしゃぶ!ヘルシーで美味しいあったかディナーを♡

お湯を沸かせば準備完了!家族で、恋人で、もちろんおひとり様でも美味しく食べられるしゃぶしゃぶ。豚肉でも牛肉でも美味しいですが、実は他の食材でも美味しく食べることが出来ます。色々な食材をレッツ・しゃぶしゃぶ♡

あったかくて美味しい、そして作るのに簡単なしゃぶしゃぶでお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。

豚の脂身も美味しく食べられる♡

豚肉の脂身が濃いとかクドいという方もいますが、しゃぶしゃぶしたら意外とさっぱり食べられます。大根おろしと一緒に食べれば更にさっぱり!

みぞれ豚しゃぶ豚〜🐖

鯛にサッと火を通せば食感が変化!

鯛をしゃぶしゃぶすることによって、表面だけにサッと火が通ります。柔らかな食感が、火が通ることによって弾力が増します。火の通り具合で食感が変わる楽しみもあるしゃぶしゃぶです。

釣った鯛で鯛しゃぶ

余分な脂が落ちるのでとっても食べやすい

鰤の脂もしゃぶしゃぶすることによって湯に程よく溶け出し、さっぱりと食べられるのが嬉しいポイント。付け合せの野菜を選ばない、アレンジの幅の広いしゃぶしゃぶと言えるでしょう。

鰤シャブ

ワラビと筍で牛肉をさっぱりといただく

牛肉の脂がたけのことわらびというクセの強い山菜を優しい味わいに仕上げてくれます。食材同士で足りない部分を補いあったかのような絶妙な組み合わせです。

ワラビと筍の牛肉シャブ

鮭もしゃぶしゃぶ出来るんです♡

鮭をしゃぶしゃぶ?!と思う方も多いことでしょう。付け合せはタルタルでも良し、オニオンドレッシングでも良し…はたまた味噌ダレもGOOD♡とアレンジし放題のしゃぶしゃぶです。

鮭しゃぶ

稚内の名物タコしゃぶをご家庭でも

北海道の最北端にある都市、稚内(わっかない)。そこで名物なのがこのタコしゃぶです。タコを薄〜く切って、しゃぶしゃぶっと火を通すだけ。簡単美味しくてプリっ、コリッの食感が楽しい!

タコしゃぶ

簡単美味しいしゃぶしゃぶで温まろう♡

鍋を囲んで家族団欒はもちろん、恋人同士で見つめ合いながらもいいですし、自分一人で誰にも気を遣わずにゆっくりしゃぶしゃぶを楽しむのも素敵ですよね。この冬はぜひ、しゃぶしゃぶで温まってください♡

「色々な食材をしゃぶしゃぶ!ヘルシーで美味しいあったかディナーを♡」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)