シニア層もネット初心者も迷わずさくっとネットショッピング。ヤフー製Androidアプリ『らくらく通販』配信開始

写真拡大

ヤフーは、通信販売アプリ『らくらく通販』の提供を開始しました。主にシニア層やネットショッピングに不慣れな人を対象とし、誰でも使えるツールを目指すとしています。現在はAndroidアプリのみリリースしており、iOS版は近日中に公開予定とのこと。

【ギャラリー】らくらく通販/製品画像 (6枚)


『らくらく通販』は、オンラインショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」をより手軽に利用できるアプリです。文字が大きく表示されて読みやすく、分かりやすさ・使いやすさを重視したシンプルなUIを備えています。

アプリのトップページから購入履歴を確認できるため、再注文も簡単にできます。このほかにも、シニア層がよく検索するキーワードを表示したり、商品注文ページからワンタップで販売元に問い合わせできる機能などを備えます。

また、ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンユーザーは「スマートログイン」機能により、Yahoo! JAPAN IDやパスワードを入力しなくても簡単に決済が可能です。加えて、毎月の携帯電話の利用料と一緒に通販の代金を支払う決済方法も選べるため、Yahoo!ショッピングにクレジットカード・口座番号の情報を登録することに抵抗がある人でも、安心して利用できます。

実際にシニア層の人の意見を聞きながら開発されたという『らくらく通販』。スマートフォンデビューしてから日の浅い人や、初めてネットショッピングを利用する人にも使いやすい仕上がりとなっています。

直感的な操作で商品を探せる点も魅力ですが、飲料や米といった重量のある生活必需品は、シニアでなくとも直接買いに行くのがつらいこともあるので、定期的に買わなければならないものの調達に関して、手続きを簡略化したい場合でも有用かもしれません。