生理のときの入浴事情! 湯船につかる女子はどのくらい?⇒「絶対に入らない:●%」!!

写真拡大

生理中はデリケートゾーンがムレてかゆくなることもあり、できれば体を清潔に保ちたいものですよね。ですが家族がいる場合などは、浴槽に入ることを躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。そんな生理のときのバスタイムにまつわる質問を、働く女性に聞いてみました。

Q.あなたは、生理のときお風呂に入りますか?

経血量が多くても少なくても必ず入る……43.8%
経血量が少なければ入る……23.1%
生理のときは絶対に入らない……33.1%

■「経血量が多くても少なくても必ず入る」派の意見

・「お風呂に入ることで体を温め、生理痛を緩和することができる」(31歳/その他/その他)

・「そういうときほど衛生的にしないとと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ひとり暮らしなので、誰に気兼ねすることもないから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

お風呂に入って体を温めることは生理痛を緩和するひとつの方法でもあります。お風呂に入ることでデリケートゾーンを清潔に保つこともできるので、ニオイの防止にもなりますし、スッキリしますよね。

■「経血量が少なければ入る」派の意見

・「多いと湯船が血で汚れそうなので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「2日目はシャワーだけにします」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「お風呂が汚れるのが嫌なので、多いときは入らない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

経血量が多い1日目や2日目はシャワーで済ませるという人も。自分のあとに入る人がいる場合はシャワーにしておいたほうが安心かもしれません。

■「生理のときは絶対に入らない」派の意見

・「衛生面が気になるので、シャワーだけで済ます」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分が他人なら入ってほしくないから」(28歳/電機/営業職)

・「住んでいるのは自分ひとりではないので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

生理中は自分の体も普段より敏感になっているので、雑菌などに注意したいところ。複数の人が入るお風呂は衛生的に不安を感じる人もいるようです。シャワーのほうが安心ならそれもひとつの選択かも。

<まとめ>

生理中でも必ずお風呂に入るという女性は半数以下という結果に。バスタイムは一日の疲れを癒す貴重な時間。自分の体と相談して、よりストレスのないバスタイムを過ごしたいものです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数121件(22歳〜34歳の働く女性)