ミシェル・ドッカリー

写真拡大

英ITVの人気ドラマ『ダウントン・アビー』でメアリー・クローリーを演じるミシェル・ドッカリーの婚約者が、がんを患い、34歳の若さで他界したという。英Digital Spyなどが伝えた。

【関連記事】『ダウントン・アビー』クローリー家メアリー&シビルに直撃インタビュー!

ミシェルの婚約者、ジョン・ディニーンさんは金融系PR会社の重役で、共演者のアレン・リーチ(トム・ブランソン役)を介して出会った二人は2013年から交際を始めた。家族の代理人は、「一家は頂いたサポートや心遣いにとても感謝しています。ですが身内で喪に服すことができるよう、そっとしておいていだだきたいと願っています」と述べた。

ディニーンさんはアイルランド南西部のコークにあるホスピスで、12月13日(日)に息を引き取った。ミシェルが34歳の誕生日を迎える2日前のことだった。英Daily Mailによると、ミシェルは『ダウントン〜』のプロモーションで滞在していたアメリカから病床の婚約者のもとに駆けつけ、最期を看取ったそうだ。ディニーンさんが患っていたのは珍しい症例のがんだったという。葬儀は16日(水)に近親者だけで行われた。

昨年、ミシェルはインタビューでディニーンさんについて「私にはアイルランド出身の素晴らしい男性がいるわ。アレン・リーチに紹介されたの。言えるのはそれだけ」と話していた。

二人の婚約が伝えられたのは今年2月。『ダウントン〜』の台本読み合わせの際にミシェルはダイヤモンドの指輪をはめており、婚約したことが判明していた。(海外ドラマNAVI)

■関連記事・【ネタばれ】『シンデレラ』のリリー・ジェームズ、『ダウントン・アビー』シーズン6に再登場か『SHERLOCK』ベネディクト・カンバーバッチ、パパになるのが楽しみ! 友人の『ダウントン・アビー』アレン・リーチが明かす『ダウントン・アビー』シーズン2 NHKで11月30日(日)より放送スタート