ダイエットにも!美肌にも!完全栄養食品「卵」のひみつ

写真拡大

卵。と聞けば何をイメージするでしょう。目玉焼き、卵焼き、ゆで卵等など・・・。しかし卵は実は美肌にとても効果が期待できると言われており、ダイエット時の栄養補給にぴったりなのです。

良質なタンパク質が卵

体内で合成できないアミノ酸は9種類あります。これを必須アミノ酸と言い、普段の食事から補う必要があるのですが、これが揃っているのが卵なんですよ。

ですから1日1個卵を食べることで必須アミノ酸を補うことができるのです。卵が完全食と言われる由縁はここにあるようです。

美肌を作る卵。

卵は美肌を作るのにも欠かせない存在であると言えますね。良質なタンパク質は肉や筋肉になりますから、もちろんお肌にも影響します。卵にはビオチンという美肌成分や、女性ホルモンになるコレステロールが含まれていますから、いつの間にか卵を食べているとキレイになれるということになります。

ダイエット効果が凄い?

ゆで卵ダイエットというものがあるほどゆで卵は栄養豊富な食品です。ダイエット法としては間食をゆで卵にする、1日3食のうち1食をゆで卵にする、運動前にゆで卵を食べるなどがあります。

ダイエット作用を狙うなら、半熟よりも固ゆで卵のほうが向いています。腹持ちも良いゆで卵ですから、空腹感なくダイエットできてダイエット成功ももくろめます。

ダイエット中の栄養補給にしてもよい食材ですから、ダイエット中、何か口寂しいときはゆで卵を作って食べましょう。1日1個までならそれほどカロリーも高くないので安心ですよ。