【裏ワザ】フライパン×水切りヨーグルトで「チーズケーキ」ができた!

写真拡大 (全9枚)

お家でも簡単にチーズケーキが作りたい!!

カフェやケーキ屋さんに行くと必ずと言っていいほど見かけるチーズケーキ。ケーキのなかでもチーズケーキが1番好きという人も多いのでは?でも、お家で作るとなると型が必要だったりオーブンに慣れていなかったり、なかなか手が出ないのではないでしょうか。今回はそんな人でもお手軽に作れるチーズケーキをご紹介します。


そのレシピがこちら!


簡単安価♪フライパンでタルトチーズケーキ

by *s*a*e*

クリームチーズ使わず。
生クリームも使わず。

水切りヨーグルトでお安くヘルシーに♪
とっても美味しいチーズケーキ☆



なんとチーズケーキがフライパンで作れるというのです。しかもタルト生地まで一緒に焼けるらしい!タルトケーキがフライパンで焼けるなんて、とっても嬉しいですよね。さらに、このチーズケーキ、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使っているんです。一般的なチーズケーキよりも風味が少し爽やかな感じになるのでしょうか?今回は実際に作って確かめてみます!

さっそく作ってみたいと思います

1.バターは室温にもどして、よく練って下さい。


2.薄力粉、卵黄、砂糖、を加えてよく混ぜ合わせます。最初はゴムべらで、少しまとまり始めたら手で練るとやりやすいですよ。


3.ひとまとまりになったら、生地は完成!


4.フィリングの材料をボウルなどでなめらかになるまで混ぜ合わせます。


5.21cm程度のフライパンにタルト生地を敷き詰めます。フチの部分は3儖未某ばすとちょうど良い。


6.フィリングの材料を、タルト生地の上に流し入れ、あとは極弱火で30分程度フタをしたまま加熱すれば完成!



サクサクで爽やか!



お、美味しい!!ヨーグルトの酸味が効いていてすごく爽やかです!甘すぎず、食べやすい味わいになっています。タルトのザクザク感とフィリングのとろ〜んとした食感のギャップにはまりそうです♪作り方も簡単で、味も最高!年末のパーティーにぜひお試しください!(TEXT:安達勇太)

執筆:安達勇太


フードコーディネーター。

飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。
月に一度、料理教室も開催しています。