二人で仲良く共同作業! “手作り”できる結婚式に必要なもの5選

写真拡大

一生に一度の大切な日だからこそ、できる限り、必要なものは自分たちで揃えたい!

「手作り」にこだわるカップルも多いといいますよね。たしかに用意してもらった方が準備は楽ですが、二人で同じ方向に向かって共同作業するのも夫婦らしくて楽しいかも。

でも「手作り」といっても、どんなものまで作れるのか、さっぱり分からなかったりしますよね。ブーケにガーランドに、はたまたウェディングケーキまで!?

彼と相談しながら、アットホームな結婚式を目指しちゃいましょう!

そこで今回は“手作り”できる結婚式に必要なもの5選をご紹介いたします。

ウェルカムボード

受付や式場の入り口に飾るウェルカムボード。

二人のラブラブっぷりをアピールするには、絶好のチャンス。ボードに写真を貼ったり、デコレーションするだけなので、手先が不器用な男性でも手伝いやすいかも!

結婚式場に向かう最初の入り口に飾るだけあって、できれば手作りでゲストの皆さんを温かく迎えたいですよね。

BGM

結婚式のムードを大きく左右するBGM。

二人の思い出の曲を流したり、流行りのウェディングソングを流せば、気分はお姫様&王子様!?

ただし、BGM選びで喧嘩するカップルも多いので、選曲は女性、編集は男性、とお互いが得意とする部分を補うかたちにした方が喧嘩にならなくて済むかもしれませんよ。

プロフィールビデオ、ムービー

ここは新郎さんの出番!パソコンを使って編集する作業は、どちらかといえば男性の得意分野。

ただし、自分好みに編集するのではなく、必ず新婦さんの意見も取り入れてセンスのあるプロフィールビデオやムービーを作りましょう。

くれぐれも会場全体が冷たい空気にならないように、「ウケ」を狙うのではなく、ありのままの二人をみてもらいましょう!

ガーランドや式場内の装飾

より二人らしい結婚式にするためには式場内の装飾が重要に!

ここは新郎さんに代わって新婦さんの出番ですね♪最近はガーランドを手作りする人も増えてきているとか。

ゲストにメッセージを書いてもらうツリーを設置したり、可愛らしいぬいぐるみを置いたりすれば、アットホームな会場に大変身!

ブーケ

ウェディングドレスとセットになっている場合も多いですが、自分でブーケを作ることもできます。

フラワーアレジメントの講座を受講すると、すぐに作れるようになりますよ。ドレスに合わせたブーケを作っている一時はとっても幸せなはず!

いかがでしたか?

ケーキや引き菓子も手作りできますが、衛生的に不安な場合はプロにお任せしちゃいましょう。

彼と相談しながら、そして周りにも協力してもらいながら、手作り感たっぷりの温かい結婚式を作り上げてみてくださいね。
出典元:二人で仲良く共同作業! “手作り”できる結婚式に必要なもの5選