何もかもイヤ!もう疲れた!「新婚生活」で起こりやすい体調不良の予防法

写真拡大

憧れだった彼との新婚生活……。

二つお揃いのカップを並べて、美味しい朝ご飯を一緒に食べて、そんな幸せな光景をインスタに載せよう!と思っていたけど、理想と現実は全く別物。

実際は、些細なことで喧嘩に発展したり、考え方や価値観が違いすぎて、ストレスを溜めこむ毎日を送っていることでしょう。

自分ではどうにか過ごせているつもりでも体や心は正直。
体調不良が続いているなら、慣れない新婚生活が原因のはず。

そこで今回は「新婚生活」で起こりやすい体調不良の予防法についてご紹介してまいります。

週末だけでも実家でゆっくりする
新婚生活が原因しているとはいえ「体調不良」にも関わらず、無理やり仕事や家事をこなそうとすると、ますます症状が悪化する場合も。

どうしても旦那さんと一緒に居るのが疲れてしまうなら、せめて週末だけでも実家でゆっくりしてみてはいかがでしょう?

ただし、旦那さんに相談せずにいきなり行動に移してはいけません。疲れが溜まっているからゆっくりしてきてもいい?と、旦那さんに相談したうえで実家に帰りましょう。

自宅と実家が離れている場合は、せめて週末は家事をこなすだけでなく友人と会ったり、一人でオシャレなカフェに行ったりと「自分の時間」を大切にしてみて!

心と体調は直結しているということを覚えておきましょうね。

話し合い(相談)をする
一定期間、体調不良が続いている場合、彼に対して何かしら不満に思っていることがあるはずです。

もしかしたら家事を一人で抱え込んでたり、仕事と家の用事を両立できないことが負担になっている可能性も……一人でモヤモヤとしているくらいなら、思い切ってパートナーに相談しましょう。

体調が悪いときに話し合いをするのもなかなか大変ですが、このまま問題を放置していても解決にはなりません。

自宅だと二人して感情的になりやすいのであれば、あえて外へ行って、冷静に話し合える状況をつくりましょう。

話し合いを何度も重ねることによって、初めて分かり合えることもあります。モヤモヤやイライラは、SNSではなく彼に直接ぶつけてみて!

体調不良が続くならお医者さんへ
何となくダルかったり、憂鬱な気分が続いている…なかなか一人で解決できないときは専門のお医者さんへ診てもらうという方法もあります。

一般的にメンタルの不調は「心療内科」を受診しますが、最初から「心療内科」はハードルが高すぎると思うなら、まずは内科へ行って相談してみましょう。

ちなみに「心療内科」は皆さんが想像しているほどハードルが高い場所ではありません。

先生と一対一で会話し(カウンセリング)、必要な場合はお薬をいただいて、体を休める場合もあります。夫婦二人では解決できないなら、周囲のサポートも受けながら大きな壁を乗り越えていきましょう!

いかがでしたか?

皆さん当たり前のように夫婦生活を営んでいますが、誰だって慣れないうちは尋常ではないストレスがかかり、ときには体調不良でダウンするときもあるでしょう。

しかし、どうにかその場しのぎで過ごしていくうちに自然とサる・力を抜くポイントが分かってきます。

体調不良が続いているなら、それ以上は無理をせず、休憩を挟みながら、新婚生活の土台を築きあげていきましょう!
出典元:何もかもイヤ!もう疲れた!「新婚生活」で起こりやすい体調不良の予防法