【盛り上がること必至!】「たこ焼きちぎりパン」が美味しそう&びっくり!

写真拡大 (全10枚)

びっくりおもしろ「たこ焼きちぎりパン」!

ソースにかつお節、青のりとマヨたっぷりの、みんなが大好きなたこ焼き!そのまま爪楊枝でぱくりといきたい所ですが、よくよく見ると、なんとベースがちぎりパンなのです! 先日開催された「クックパッドアワード2015」のユーザー部門を見事受賞した、カリスマレシピ作家「ほっこり〜の」さん考案の「たこ焼きちぎりパン」をご紹介したいと思います!


まるで本物!?「たこ焼きちぎりパン」


ランチ&おやつ♪たこ焼き風ちぎりパン

by ほっこり〜の

形はたこ焼き、味はお好み焼きって感じ!?
焼いてる時から、ソースのいい香り。
ポイントは…突き刺したつまようじです☆

つくれぽでも大人気!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポート)にも、「見た目タコ焼き!楽しくて美味しかった!大好きです^ ^」「子供たちに大人気でした!また作ります!」「フワフワな生地にソースマヨがピッタリですね!みんなに大好評(^^」などなど、喜びの声が寄せられています。

1)たこ焼きそっくりの見た目が楽しい、2)ふんわりちぎりパンとソースが合う、3)とにかく発想がユニーク!というのがこのレシピの魅力のようです!



「たこ焼きちぎりパン」の作り方

ここでは工程のポイントをご紹介。詳しい作り方は、ぜひほっこり〜のさんのレシピをご覧ください!

1、パン生地を16等分に分け、ガス抜きをして丸めて天板に並べる。


2、オーブン内とパン生地に霧吹きで水をかけ、40℃のオーブンで35分発酵させる。


3、発酵が終わったら、オーブンを180度に予熱しつつ、パン生地の表面にお好み焼きソースを塗る(天板にクッキングシートを敷いたほうが片付けがラクとのことです!)


4、続いてマヨネーズ、かつおぶしと青のりもトッピングする。


5、オーブンの予熱が完了したら、様子を見ながら12〜13分くらい焼く。


6、焼き上がったら、パンを型から取り出して完成!


「お好みでプロセスチーズやウインナーを包んでアレンジするのもおいしいかも」とのコメントも!

いかがでしたか?おいしくてインパクト大の「たこ焼きちぎりパン」、子どもも喜んで食べてくれますよ。ぜひお試しください!

執筆:ひらばるれな

食べることばかり考えている1児の母。

衣食住と多様性をテーマに、書籍編集やWebメディアでのライティング、ワークショップ講師などをしています。