トマトジュースで抜け毛を防ぐ

写真拡大

トマトジュースを飲んで抜け毛が解消!?

抜け毛予防の1つに「トマトジュース」を飲むという方法があります。
食生活において積極的に野菜を摂取する事は健康な髪を育てるだけでなく、健康な肌や体を作る為にも重要なポイントとなります。

毎日生野菜をボウル一杯に食べるのは大変ですが、トマトジュースのようにサラサラと飲めるのであれば野菜嫌いの方も継続しやすいですよね。

トマトに秘められた抜け毛予防作用

トマトの代表成分「リコピン」

トマトに含まれる「リコピン」には皮膚のコラーゲン生成を促進させる効果があります。
もちろん、毛髪の土台である頭皮も皮膚やお肌の一部なので効果的です。

コラーゲンで皮膚の保水効果が高まれば頭皮の皮脂過剰分泌も抑制できますし、フケの原因にもなる頭皮の乾燥も予防することができます。
頭皮のバランスを良い状態に保ってくれるのがリコピンの主な効果なんです。

頭皮の老化を防ぐ「抗酸化作用」もトマトの作用の1つ。
抗酸化作用を持つ野菜は他にも色々ありますが、特にトマトはその作用が大きいと言われています。

他にもビタミンAやビタミンE、カリウムやマグネシウム、亜鉛などビタミン・ミネラルが豊富に含まれているので抜け毛を予防するだけでなく、強く健やかな髪を作るのにも効果的です。

トマトジュースで効果的に成分を摂取しよう!

トマトで抜け毛予防をしたいなら「リコピン」を1日15mg程度摂取するよう心がけてください。
そのままトマトで摂取するのであれば大きめのサイズ2個分ほどで大丈夫ですが、毎日続けるのはちょっぴり大変ですよね。

そこでオススメしたいのが「トマトジュース」を飲むことです。
トマトジュースであればコップ1杯程度で十分なリコピンとその他栄養素を摂取することができます。トマトジュースは飲みづらいという方は、トマトの入ったスムージーや野菜ジュースでも構いません。

最近抜け毛が気になり始めた、もっと気軽に抜け毛予防したい、周囲にバレないように脱毛対策したいという方は健康にも良いのでぜひトマトジュース習慣を始めてみてくださいね。トマトソースをベースとした料理やオムライスのケチャップなどでもリコピンは摂取可能です。

ただし、トマトジュースだけを大量に摂取するのは良くありません。
体が冷えて血流が悪くなり、抜け毛を促進させてしまう危険性があります。

トマトジュースとバランスの良い食事を心がけてくださいね。