彼がマリッジブルーになったときの効果的な対処法3つ

写真拡大

いよいよ、本格的に結婚の準備開始!

色々やらなければいけないことはたくさんあるけど、なんだか楽しい気分。

浮かれているのも束の間、彼の様子がおかしい…。

そう、マリッジブルーになるのは決して女性だけではありません。

男性も「もっといい人がいるかも!」と、不安な気持ちが抑えられなくなってしまうんです!!

特に結婚式の前は一番大変な時期。

ついつい彼を責めたくなりますが、せっかくの婚約が破談にならないためにもそっとしておくべきなのか、どう対処すればよいのか。

そこで今回は、彼がマリッジブルーになったときの対処法についてご紹介してまいります。

彼のことを放っておく
彼が不安定な状態になってしまった以上、「何で?」とは責められません。

人は感情の上がり下がりがあるもの。当然、あなた自身もそうであるように、決して彼を頭ごなしに否定する権利はないのです。

彼の異変を察知したら、まず優しく声をかけてあげましょう。

「どうしたの?」と聞いても「何でもない」と言い張るなら、それ以上、無理やり聞き出す必要はありません。しばらく、彼を一人にさせてあげましょう。

彼からの連絡を待っている間、こちらとしては心配で仕方がないかもしれませんが、自分にとって本当に欠かせない人であるならば、自然とご縁は繋がっていくもの。

このときばかりは、流れに身を任せて、仕事や趣味の時間を優先させましょう。

彼のお母さんになったつもりで話を聞く
彼がマリッジブルーになってしまったら、彼のお母さんになったつもりで優しく包み込んであげましょう。

そのとき「結婚」という二文字は決して口にせず「無理しないでね」とひと言伝えてあげるだけで、きっとあなたの気持ちは彼に届くはず。しばらくの間、不安定な状態が続いても、優しく見守るようにしましょう。

あくまでも「お母さん」であって「カウンセラー」ではありません。彼が求めていないにも関わらず、余計なアドバイスをすると、さらに事態が深刻化する可能性も……。余計なことは一切いわず、ただただ彼の回復を待ってあげて!

彼の回復を待っている間は友達や家族と過ごす
彼の回復を待っている間は、できるだけ「結婚」の話はしない方が安全。

彼の方から「会いたいんだけど……。」と声をかけてくるまでは、一人の時間を楽しみましょう。

仮にマリッジブルーが無事に晴れて、そのまま結婚する場合、今まで通り、自分の好きなタイミングで友達や家族と会えるとは限りません。

結婚できるかどうかはさておき、彼のモヤモヤが消えるまでは、しばらく友達や家族と過ごしましょう。特に両親とのひと時は、親孝行にもなり、自分自身もリラックスした気持ちになれるはずですよ。

いかがでしたか?

自分ではなく彼がマリッジブルーになると、さすがに焦りますよね。

しかし、あくまでも「通過地点」に過ぎないので、嵐が去るまではじっと待っていてあげましょう。

きっと二人で乗り越えた先には、明るい未来が待っていますよ!

出典元:彼がマリッジブルーになったときの効果的な対処法3つ