平田家の騒動を目撃する飼い犬・トト (C)2016「家族はつらいよ」製作委員会

写真拡大

 巨匠・山田洋次監督が約20年ぶりに手がける喜劇映画「家族はつらいよ」の舞台となる、平田家の飼い犬・トトをとらえた劇中カットを映画.comが独占で入手した。

 トトは、白い毛並みが特徴のジャックラッセルテリア。居間が一望できる庭の小屋で暮らし、家庭で起こる騒動のすべてを見つめている、平田家の一員だ。公開された劇中カットでは、つぶらな瞳をカメラに向けたり、縁側に手をかける様子、小屋の中で物憂げにたたずむ姿、「家族はつらいよ」の幕の隣で“お座り”するオフショットなどを見ることができる。

 映画は、山田監督の「東京家族」(2012)で一家を演じたキャスト陣が再結集し、熟年夫婦の離婚騒動をめぐって織り成される人間模様を描く。橋爪功と吉行和子が離婚危機に瀕する熟年夫婦、西村雅彦と夏川結衣が長男夫婦、中嶋朋子と林家正蔵が長女夫婦、妻夫木聡と蒼井優が次男カップルを演じている。

 結婚50年目を目前に控えた平田夫妻。ある日、夫が誕生日を迎える妻に「プレゼントに欲しいもの」を聞くと、その答えは「離婚届」だった。降って沸いた離婚騒動に子どもたちは大慌てで、即座に家族会議が開かれることになるが、それぞれが長年抱えていた不満が爆発してしまう。「家族はつらいよ」は、ほか小林稔侍、風吹ジュン、丸山歩夢らが出演している。16年3月12日から全国で公開。