スマホでスポーツを安心、楽しくするイヤホン選び! 防水、防滴だけじゃないチェックポイント

写真拡大 (全5枚)

秋は、健康や体力向上などを目指して、軽いランニングやジョギングなど、スポーツを始めたりするのも多い季節です。

でも、一人でただ走っていても寂しい。スポーツしている人をみると、好きな音楽をスマホで聴きながら運動している人が多いですよね。
スマホで音楽を聴きながらトレーニングすれば、テンションも上がって運動効果もよく、楽しくトレーニングできます。

ただ、いつも使っているイヤホンだと、汗や急な雨などで濡れて壊れたり、運動中に落として壊れたり、なんて心配です。

そこで、スポーツするなら、スポーツ用のイヤホンが、いまはあります。
いくつかピックアップしてみました。

●スポーツをしながら音楽を聴くときに心配なこと
・汗や突然の雨でイヤホンが濡れて壊れる
・長いケーブルが絡まって運動の邪魔になる
イヤホンが耳から外れて落として壊れる

こうした心配を解決してくれるのが、スポーツ向けのイヤホンです。

●防滴仕様のしっかり固定できる耳かけタイプ
ランニングやジョギングなど、防水までは必要ない場合は、安価な防滴タイプがオススメです。
ガッツリとトレーニングするわけではないけど、汗などによる水濡れと、イヤホンが外れて壊すのが心配という人は、防滴の耳掛けタイプがオススメです。

イヤーフックがついている耳かけタイプは、耳全体に引っかけて使用するので、運動中でもバッチリ安定します。フィット感も高いので、トレーニングに集中できますね。


耳から外れにくいイヤーフックタイプ


●コードレスでスッキリ使えるBluetoothタイプ
Bluetoothタイプは、スマホとBluetoothで接続することで、音楽や機器によって通話もできます。
ケーブルがないので、運動中にケーブルがからまったり、引っかけて外れたり、壊したりするストレスから解消されます。操作も耳もとでできるモデルもあるので、しっかり運動に集中することができます。

このタイプは、ケーブルがなく、コンパクトなのがイイですよね。
耳に装着した時に外れやすい人は、イヤーフックの付いているタイプもおススメです。



見た目もスッキリなBluetoothタイプ


●SONYヘッドフォン一体型防水ウォークマン
本体に8GBのメモリーを搭載した防水ウォークマンです。
音楽は、防水ウォークマンに直接ダウンロードすることができるタイプです。

防水仕様で、付属品の水泳用イヤーピースを装着すれば、水深2mまでのプールでスイミングまでできるスグレモノです。また、90分充電で約8時間の使用ができるタフさもイイですね。

防水ウォークマンなので、スマホとイヤホンに比べて、スマホ本体を持たなくてもよいのが便利です。
ヘッドフォン一体型ウォークマンというだけあって、アルバム検索やプレイリストなどの切り替を素早くできる音楽好きには嬉しいアイテムです。



ヘッドフォン一体型ウォークマンでガッツリ音楽が聴ける


●小物収納もできるアームバンド型
スマホをケースに収納して、腕に巻き付け使用するアームバンド型は、フルにスマホを使えるのが大きなメリットです。
休憩中に素早く、SNSや時刻の確認などもできるので、どんな場所でも調べたり、ネットを使えたりできるので安心です。

商品によっては、ベルト部分に小銭やカギなどが収納できるポケットが付いているタイプもあります。収納ポケット付きなら、ウェストポーチなしで身軽にトレーニングできます。

直接、腕に巻きつけるので、できれば防水タイプがおススメですよ。


スマホも小物も収納できるアームバンドタイプ

P5_スポーツイヤホン.jpg

単調になりがちなランニングやジョギングなどのスポーツですが、お気に入りの音楽を聴けるアイテムを用意して、安全に、楽しくトレーニングしてみましょう。


にゃんこ