揚げない『スコップコロッケ』が簡単低カロリーで片づけ楽ちん♪

ホクホクのジャガイモがほんのり甘くてサクサク美味しいコロッケ。
子供にも大人気ですよね♪

でもコロッケって形が崩れたり揚げるとき爆発したり作るのがとにかく大変!
家族に作ってほしいと言われてもなかなか面倒くさいんですよね〜

そんな人におススメしたいのが『スコップコロッケ』!!
丸めずお皿に広げてオーブンで焼いちゃう簡単コロッケなんです♪
揚げないからカロリーも低くてダイエット中にもおススメですよ!

基本のスコップコロッケのレシピ

たねは基本通りでOKです。パン粉は先にきつね色に炒めておきましょう!
あとはお皿に広げてパン粉をかけて焼くだけです☆
スコップコロッケは別名オープンコロッケとも呼ばれているそうです。

Slice of Coffeeさんの簡単&ヘルシー スコップコロッケ♪ #楽天レシピ

難しいクリームコロッケも超簡単

温度に気を付けながら作らないといけないクリームコロッケもこれなら簡単に作れますね♪
簡単だから一気に二種類作ることだってできますね。
家族にも「おっ」と言ってもらえるかも♡

スコップコロッケ2種類♡牛肉ポテト&コーンクリーム

手作りアンチョビパン粉で大人味に

アンチョビを混ぜて作ったパン粉が大人のコロッケになりますね。
おつまみ感がでてお酒との相性が良さそうです!

Tomokoさんのカリカリアンチョビパン粉でスコップコロッケを作ってみた

一皿に3種類のコロッケが合体

普通のコロッケにはないスコップコロッケならではのアイデアですね!
好きなだけ取って食べられるからパーティー用のおもてなし料理にもいいかもしれません。

グリルパンで"揚げない3種のクリームコロッケ🎶

小さいお皿で一人分も作れる

一人暮らしの人なら一人分作ることも可能。
取り分けるのが面倒だという人にもおススメのサイズですね♪

みずほさんの料理 グリルパンで"揚げない鮭クリームコロッケ"

里芋で和風アレンジコロッケ

ジャガイモのかわりに里芋で作られた和風のコロッケ。
里芋のねっとり食感がくせになりそう♡
コロッケも中身の味付け次第で和・洋・中色んな味ができますね♪

グリルパンで里芋の揚げない和風コロッケ♪

レシピの食材・材料
里芋
塩コショウ
鶏ひき肉
おろし生姜
みじん切り玉ねぎ

いかがでしたか?

コロッケは好きだけど作るのが面倒だった人には挑戦してみてほしい『スコップコロッケ』。
揚げないから簡単低カロリーで後片付けも楽ちんですよ♪

是非参考にしてみてくださいね。

「揚げない『スコップコロッケ』が簡単低カロリーで片づけ楽ちん♪」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)