SMAP・中居正広が明かした「他人の悪口を言う人への対応」が素晴らしすぎると称賛の声

写真拡大

11月14日に放送された人気ラジオ番組『中居正広のSome girl' SMAP』(ニッポン放送)で、SMAP中居正広が「イラついて他人の悪口を言う人への対応」についてコメントし、「深い」「中居くんらしい」と視聴者の間で話題となっている。

この日、オープニングトークで「イライラしたことありますか?イライラしたときどうしますか?」と投げかけられた中居は「機嫌が悪いってことはね、あまりない。」と、自身はあまりイラつくことがないとコメント。自分に対してイラつきをぶつけてくる人については、「それに乗らないのよ、俺は。『わかるわー』とか、『そうだよなー、そういうヤツとかさー』とかって、あんま乗らないのよ」と、そうした人物が口にしがちな悪口には同調せず、「たとえば奥さんでもいいや、旦那さんでもいいや、友達でも彼氏でも、なんか(誰かの悪口や愚痴を)言ってる人がいたら、その相手のことをね、その人のこと知らないし、知ってたとしても、ちょっとその人を援護するね。わざと」と、あえてその悪口や愚痴の対象とされている人の肩を持つ発言をすることで、「『そんなにあなた正しくないよ』っていうのを遠回しになんか教えてあげたい感じ。『すごい好きな人が同じことしたら、あなたはイライラしますか?』っていったら、しないと思うのよ。それだったら、それはあなたの感情だから。『そんなにあなたの言ってることは正しくないよ』っていうこと遠回しに教えるために、全然知らない人を援護することっていうのが、すごくあるよね」と、その人のことを思うがゆえに、その苛立ちには同調せず、やんわりと自省を促すように努めているという、独自の接し方について語った。

こうした中居流の対応方法に、ネット上のリスナーからは「これは中居君らしい深イイ話やな」「中居君の人柄がよく出てると思った」「中居くんのこういうスタンスってブレないよな」「ワイはチキンやから心にもないのに同調ばっかや...」「中居君を見習いたい」「俺も今日から少しずつ変えてみるわ」といった声が。たしかに中居自身が「(適当に相槌を打つことはできるが)これあんまり成長ないよな」と語るように、陰口の言い合いで共感を感じる関係というのはいささか考えもの。もしそうした状況に陥ってしまったら、中居が語った対応を参考にしても良いのかもしれない。

■参照リンク
ニッポン放送 公式サイト(『中居正広のSome girl' SMAP』は毎週土曜23時から放送)
1242.com

■11月のAOL特集
世界の可愛すぎる動物たち【フォト集】