おでんに入れたら美味しい“意外な○○”とは??

写真拡大

この季節に食べたいものといえば、「おでん」ですよね。
味のよく染みた大根や玉子、柔らかいはんぺん…など、定番の具材はやっぱりハズれがないけど、今日は「おでんに入れてみたら意外とおいしい食材」をご紹介します!
­

新たな定番!?ウインナー

“ウインナーそのものも美味しいし、出汁が出て全体が美味しくなる。”(30代女性・会社員)­
“ウインナーはおでんに意外とよくあいます。変わった感じで、みんなから好評です。”(40代女性・専業主婦)
“ウインナー。邪道という人はいるけれど、出汁も出るし、ボリュームも増すので、家で作るときは必須。”(30代女性・専業主婦)
­
今回多かったのは、ウインナーを入れるという意見。ウインナーから出る出汁が全体の旨みを増してくれるんだとか!
子どもにも人気なウインナー、新たな定番になりつつあるのかも!?
­

味が染みるのは大根だけじゃありません!

“トマトをおでんに入れると、出汁が染みこんで意外に美味しいと思います。”(30代女性・パート)
“トマトです。我が家では定番となっています。そこにチーズをかけるとなお美味しいです。”(40代女性・専業主婦)
“トマト。出汁が表面に染みて、中はトマト汁がホカホカですごく美味しい。”(20代女性・会社員)
­
一見合わなそうなトマトも、実はおでんと相性ばっちり!味の染みこんだトマトは、これまた絶品なんだとか。煮崩れする前に頂くのがポイントのようです。
­

和と中華のハーモニー?!

“しゅうまい。出汁にも肉の旨味が出るし、しゅうまいにも出汁が染みこんでおいしいから。”(30代女性・専業主婦)
“餃子。あまり煮込むと身が崩れてしまうけど、水餃子みたいになって美味しいと思います。”(40代女性・専業主婦)
­
中華料理の定番である「しゅうまい」や「餃子」を入れてしまう方も多いよう。冷凍されたものをそのまま入れればいいので簡単ですよね!
­

ふわふわな食感に大変身!

“たこ焼きを入れると、明石焼きのような感じになって美味しいです。出汁を吸い込み、トロトロに溶けるたこ焼きは絶品です。”(30代女性・パート)
“おでんに入れたら意外と美味しい具は「たこ焼き」です!「紅しょうが」が美味しいポイントです。”(40代女性・専業主婦)
“冷凍たこ焼きがあるときは必ず入れます。たこ焼きが出汁を吸って柔らかいたこ焼きになってジューシーで美味です!「紅しょうが」がポイント。“(30代女性・会社員)
­
ソースだけでなく、だし汁でいただくたこ焼きもまた美味しいですもんね。それならおでんの中に入れてしまうのももちろんOKということかも!
何人かが「紅しょうが」がポイントと言っているので、ポイントなんでしょうね〜。
­

つまりは何でも入れてOK!

“チーズ入りハンバーグ。”(50代女性・専業主婦)
“アボカド、牡蠣、玉子焼き、カマンベールチーズ、うどんなど。”(40代女性・パート)
­
もはやここまでくると、「おでんって何をいれても美味しいんじゃ?」という気さえしてきます。出汁に染み出た旨みが、どんな具材でも美味しく変身させてしまうのでしょうね〜。
今年の冬は、いつもと違った具材で新たなおでんの美味しさに気付くかも!

文/浜崎