結婚式でわかる!? すぐに離婚しそうなカップルの特徴7選

写真拡大

 

結婚式で永遠の愛を誓い合ったはずなのに、残念ながら離婚してしまう夫婦は少なくありません。そのようなカップルには、何か特徴があるのかも? そこで今回は、せっかく結婚したのに別れてしまいそうなカップルの特徴を働く女性に聞いてみました。

☆アラサーならではの悩みかも!? 元カレの結婚式に呼ばれたら行く? 行かない?☆

■結婚式を見ればわかる!?

・「演出にこだわりすぎて二人の世界で自己中に終わっている」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「派手な演出ばっかりな人たち」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お金をかけて見栄ばかりを優先しているカップルは、今後簡単なことで破綻しそうと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

女性なら、結婚式にあこがれるのは当然のこと。できるだけ理想をかなえたいと思いますよね。でも、それが最終目標になっていたら危険! 派手婚は夢ですが、陰で「離婚しそう」と思われてしまうかも。

■格差婚はうまくいかない?

・「明らかに格差がある」(24歳/生保・損保/営業職)

・「親族のタイプが違いすぎる」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「友人達のカラーが夫と妻でまったく違う時」(33歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)

収入や家柄、友だち関係など、二人の間に何かしらの「格差」があると、結婚生活がうまくいかない可能性も……。それを乗り切れるほどの愛があればいいのですが、現実はそう甘くない!?

■ラブラブすぎてもダメ

・「仲の良さを見せびらかすような雰囲気のあるカップル。たいてい2、3年で別れている。披露宴を楽しんでもらおうという雰囲気のカップルはうまくいく」(24歳/食品・飲料/専門職)

結婚時の愛情がMAXで、あとは冷めていくばかり……。そんなカップルには、破局が待っているのかもしれません。幸せそうに見えるけれど、ちょっとしたことで二人の間にヒビが入ってしまうと思われているようです。

■計画性がないのでは?

・「出会ってすぐのデキ婚」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「新婦が狙ってでき婚にしたカップル」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「スピード婚はちょっと心配になります」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

交際から結婚までに要する月日は人それぞれ。出会ってすぐに結婚しても幸せなカップルは多いし、長く付き合っていても離婚するカップルもいます。しかし、計画性がなさそうに見えると、周囲は心配してしまうようです。

■愛しているのは誰?

・「お互いプライドが高くて世間体を気にしている夫婦」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「気持ちよりも世間体を重視して結婚した」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「病気の親のために結婚をしたという、不仲すぎるカップルは結婚式を挙げて、親がなくなったら、すぐ離婚していました」(31歳/その他)

お金や見栄のために結婚したのなら、ちょっとした困難も乗り切ることができないかもしれませんね。どんな資産家だって、いつどん底に落ちるかわからない世の中。本当に一生添い遂げられる相手かどうか、しっかり見極めたいものです。

■すれ違いそう

・「お互いに仕事が好きで、仕事人間である」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚したのに別居予定のカップル」(29歳/金融・証券/営業職)

互いに仕事や趣味に生きる姿勢は悪いことではありません。結婚してもひとりの時間は大事ですからね。でも、いつも別々に過ごしているなんて、結婚する意味がないのでは? 少しでも縛られる生活には向いていないかもしれません。

■本当に幸せなの?

・「正直笑顔が心からじゃない新婦を見た時」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「全然二人が楽しそうでなく、させられてる感で挙式しているもの」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

せっかくの晴れの日に暗い顔をしているのは、結婚式場でトラブルがあったのかも……。そう思いたいほど、浮かない顔をしている二人。参列しているこっちまで悲しい気持ちになってしまいます。

■まとめ

結婚したカップルを見て「離婚しそう」なんていうのは、半分やっかみが入っているかもしれません。でも、なれそめを聞いたりしていると、心配してしまうこともなきにしもあらず……。自分たちはそう思われないように気を付けたいですね。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません