揚げない!丸めない!みずほさんの「失敗しないカニクリームコロッケ」の秘密はこれ!

カニ缶だ♪イェ〜イ☆
なに作る!?どう調理する!?
とウキウキ・ワクワクしちゃう高級食材♡それがカニ缶です♪

「カニ缶は貰うもの」そう頭脳にインプットされているのは私だけでしょうか?(〃∀〃)
そう、高級食材だから失敗したくない!けど、カニクリームコロッケが食べたい!!
失敗する確率の高いカニクリームコロッケ。あなたなら、挑戦する??

カニクリームコロッケが破裂すると悲しいです。爆発&破裂しないカニクリームコロッケって、作れないのぉ〜!
・・悶絶している全ての人を救う☆みずほさんのレシピ、"揚げないカニクリームコロッケ"とは?

外はサクッ、中はとろ〜ん♡カニクリームコロッケ

まずは、王道の作り方で。
カニ缶じゃなくても、カニカマで作れるらしいです!

nonさんの料理 シチューリメイク‼️カニカマ入れてカニクリームコロッケ☆オヤジ特製だよ(^^

カニ缶だとテンション上がるッ☆イェイ♪

カニカマでも作れるけど、あえてカニ缶で作っちゃうよ〜!

カニ缶イェイ☆

揚げない!丸めない!秘密兵器はコレッ♪

いまや、メインディッシュだけではなくスイーツまで焼けちゃうグリルパン。みずほさんの”揚げないカニクリームコロッケ”はこのグリルパンを使うんです。

丸めるのって、面倒でしょ?

普通のカニクリームコロッケの作り方は、冷やして休ませたカニクリームを俵型にしてフワッとパン粉をまぶして揚げるワケですが、揚げるときに中身が流れ出ちゃったりしてなかなか難しいんです。

そこで、みずほさんは丸めて揚げるのをやめてしまいました・・
誕生したのがこのレシピ!

グリルパンで”揚げないカニクリームコロッケ”

カニクリームコロッケ1個は218キロカロリーです。そして、1個では止まらないのがカニクリームコロッケ・・でもでもっ!みずほさんの”揚げないカニクリームコロッケ” なら、揚げないぶん、カロリーが大幅にカットされます♡
グリルパンのまま食卓へ出せるので、洗い物も減りますしオシャレですよね。
そう、揚げてないから、あの嫌〜な油の処理も無いのです♪

グリルパンで"揚げないカニクリームコロッケ"

レシピの食材・材料
サラダ油
パン粉
バター
玉ねぎ(微塵切り)
薄力粉

アレンジレシピでもっと♪ヘルシーなレシピに

なおさんが、みずほさんの”揚げないカニクリームコロッケ” のホワイトソースをバター無し&小麦粉を米粉に置き換えて作ってくれました。グリルパンじゃなくても、グラタン用の皿など耐熱性のお皿で代用出来るんですね。

みずほちゃんの グリルパンで"揚げないカニクリームコロッケ"

「バタをー使わなくてもホワイトソースが作れるの!?」っと興味のある方は、電子レンジでチン♪して作るバター不使用のホワイトソースの作り方をご覧下さい。

米粉は小麦粉よりヘルシー!?

米粉のカロリーは100g362kcal、小麦粉(薄力粉)のカロリーは100g368kcalとカロリー自体は大差ありませんが、油の吸収率は米粉のほうが少ないので調理すると米粉を使った料理のほうがヘルシーになるんですね。

爆発&破裂しないカニクリームコロッケ、ぜひお試しを!

これなら、もう失敗を恐れる必要はありません!
高級カニ缶を使うなら、グリルパンで作ってみませんか?

“揚げないカニクリームコロッケ”、ぜひお試しください!

「揚げない!丸めない!みずほさんの「失敗しないカニクリームコロッケ」の秘密はこれ!」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)