コーヒーはもう卒業! 毎朝飲みたい13のヘルシードリンク(後編)

写真拡大

寝起きのドリンクは1日のムードを決める大切な一杯。飲みすぎた翌日や面接日、疲れを感じる朝など、その日の体調に合わせて飲み物をチョイスすれば、1日元気にすごせるはず! そこで前編に引き続き、毎朝飲みたいヘルシードリンクをご紹介します。

7. カモミールティー

寝る前に飲むイメージの強いカモミールティですが、試験や面接の日は朝からカモミールティがオススメ。リラックス効果があり、神経を落ちつかせる効果があるため、不安解消にも効果的です。

8. 高麗ニンジン茶

健康維持や滋養強壮の効果があるため、古くから健康食品として重宝されてきた高麗ニンジン。高麗ニンジン茶は、体を温める効果があるので寒い日の朝にオススメ。また貧血を予防する効果があるので、貧血になりやすい生理中に飲むと効果が実感できるかも。さらに二日酔いを解消する効果があるので、飲みすぎた翌日の朝にも高麗ニンジン茶がオススメです。

9. ザクロジュース

近年、ヘルシーなフルーツと注目を浴びているザクロ。ザクロに含まれる抗酸化物質は、活性酸素を減らす作用があるため免疫力を向上する効果があります。また、ザクロに含まれるクエン酸を多く摂取すると体がアルカリ体質となり体内の免疫細胞が活発に働くので、ザクロジュースは病気になりにくい体づくりにピッタリなのです!

10. リコリス茶

リコリスは古くから漢方として重宝されてきたハーブ。リコリス茶は日常的に飲むことによって免疫力を高める効果やストレスやイラつきを緩和する効果があります。お砂糖を入れなくても甘味が強いので、ダイエットにもオススメです。

11. レイシ茶

中国では古代から漢方として重宝されてきた霊芝(レイシ)。レイシ茶を飲むと寿命がのびるとまでいわれ、中国では不老長寿のお茶として親しまれてきました。そのほかにも、免疫力強化や便秘改善・不眠改善・がん予防などさまざまな効能があります。

12. 五味子茶

甘味・酸味・塩味・辛味・酸味の5つの味が複雑に混ざり合っている五味子茶にはビタミンCが豊富に含まれ、疲労回復や新陳代謝を高める効果があります。

13. ルイボスティー

近年人気の高まっているルイボスティーにはミネラルが豊富に含まれています。また腸内環境を整え、便秘を改善する効果も期待できます。さらに、アンチエイジングや美肌など女性にうれしい効果も。ルイボスティーは、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールのバランスを保つ作用があると考えられています。

外部サイト

「ドリンク」をもっと詳しく

  • 冷やしたコーヒーは邪道?「アイスコーヒー」実は日本独自のレシピ
  • ローソンでは「100円」で発売「コンビニタピオカ」の実力を検証
  • 気になる“温タピ”!? 温かいタピオカドリンク全国新発売