次世代美容おやつ!ブラジルナッツを毎日1粒食べよう♪

写真拡大

美容と健康に敏感な女性たちの間で、今ふつふつと人気の高まってきているスーパーフード、“ブラジルナッツ”をご存知ですか?

小腹がすいた時のお菓子代わりにナッツやアーモンドを食べている方は多いと思いますが、このブラジルナッツ、実はとってもすごいんです。

­
ブラジルナッツとは?どんな食べ物?
­

ブラジルナッツとは、日本ではまだまだ馴染みが薄いですが、ブラジルで古くから食べられているナッツの一種。

実の大きめなブラジルナッツ、味はマカダミアナッツに似ていて濃厚な味が特徴です。

­

このブラジルナッツ、ナッツの中でも特に栄養満点、美容に効果的、とじわじわ人気が出てきているのです!

­
具体的なブラジルナッツの効能は?
ブラジルナッツがすごいと言われているのは、セレンという抗酸化物質が豊富に含まれるため。このセレンが免疫力を高め、美容・アンチエイジング効果をもたらす働きをしてくれるのです。

­

また、セレンだけでなく、ブラジルナッツには美容ビタミンと呼ばれるビタミンEやビタミンB群も多く含まれており、代謝の促進や疲労回復効果も期待できるんだとか。

­

さらに、この他にも銅・マグネシウム・カルシウム・鉄などといったミネラルの含有量も極めて高いため、サプリメントいらずのナッツとして高い評価を得ているのです。

­

­
そんな“ブラジルナッツ”、食べてみたいと思いますか?
健康にも美容にもいいとされるブラジルナッツ。

試してみたいか女性100人に聞いてみたところ、以下のような結果となりました。

­

はい:79名

いいえ:21名


­

やはり、「はい」と回答した方が約8割!皆さんの関心の高さがうかがえますね。

­

“ぜひ食べてみたいです。常日頃、健康のためにアーモンドを食べているから、代わりに食べたい(40代女性・専業主婦)

­

“そもそもナッツ系はモデルに人気のおやつと聞いていましたが、ブラジルナッツも美容やダイエットにも良いみたいで、美味しそう。”(30代女性・会社員)

­

“ナッツは抗酸化力が高いと聞いていましたが、他の作用もかなり魅力的なナッツなので、食べてみたいです!”(30代女性・専業主婦)

­

と、取り入れやすさがポイントとなっている様子。

味もマカダミアナッツに似た風味であることから、抵抗感なくおいしくいただけちゃうところも嬉しいですね。

­

­
ブラジルナッツを食べる上での注意点
夢のようなスーパーフードですが、摂取量には注意しなくてはなりません。

­

免疫力の向上や美容効果も期待できる抗酸化成分のセレンですが、日に400mg以上摂取すると健康に悪影響を及ぼす可能性があるともいわれており、その摂取量には気をつける必要があります。

­

また、「カロリーが高くこってりしてそう。」(40代女性)といった意見にもある通り、他のナッツ同様、高カロリーであるために食べすぎには注意。1日の摂取量としては1日一粒〜二粒程度がおすすめですよ。

­

1日一粒、続けることで美容も健康も手に入れられるのはやっぱり魅力的。注目のスーパーフード、是非お試しあれ♪

­

­文/浜崎