ダイエットには、不規則な歩き方で歩くのがいい

写真拡大

歩くときに頻繁に速度を変化させたり、不規則な歩調で歩く。それだけで、一定の速度で歩くよりも脂肪を最大で20パーセント多く燃焼させることができるという研究結果が示された。

「ダイエットには、不規則な歩き方で歩くのがいい」の写真・リンク付きの記事はこちら

運動は脂肪を燃焼させる。しかし、立ち止まったり歩く速度を変化させたりするのもまた、エネルギーを必要とする動作だ。そして、それだけのことが、わたしたちの日々のカロリー消費の約8パーセントを左右している。

つまり、頻繁に速度を変えながら歩くのは、体型維持にとてもいいということだ。学術誌『Biology Letters』で発表されたオハイオ州立大学のある研究によると、規則正しい歩調で歩くのに比べて約20パーセント多くの脂肪を燃焼させることができるのだという。

「速度の変化による代謝コストの測定は非常に重要です。人間はなにも、トレッドミルの上で一定の速度で歩いて人生を過ごすわけではないのです」。オハイオ州立大学の研究者で研究の共著者、マノージ・スリーニヴァサンは説明する。

研究において、研究者たちは、被験者のグループに、歩く速度を変化させながらトレッドミルの上を歩くように伝えた。ベルト上の速度は一定のままだったため、被験者たちは、歩調を速めてトレッドミルの前の方へと移動してはスピードを落とし、元の位置に戻ったりすることになった。これにより、実際の歩行と比較可能な状況において、速度の変化がもたらすエネルギー消費を正確に計算できるようになったと、研究の著者たちは説明している。

結果は、エネルギー消費(つまり燃焼した脂肪)が、速度を変化させると増加することを裏付けた。「どのような速度で歩いてもエネルギーを消費しますが、この速度を変化させることは、それに拍車をかけることになります」と、研究の第2著者、ニディ・シータパティは説明する。「運動エネルギーを変化させるのは、足に対して大きな負荷を与えます。そしてこのプロセスは間違いなくより多くのエネルギーを消費します」

研究によって浮かび上がった知見は、リハビリや理学療法の新たな戦略を開発する上で重要となるだろう。また単に、日々歩くなかで、体重を減らすためのちょっとしたコツを求めている人にも有益となるかもしれない。一定の速度を維持するのは人間にとって自然な動きであり、さして労力は必要ない。研究の著者たちのアドヴァイスは、「普通ではない」やり方で歩くことだ。

「より多く体重を減らすためにはどのように歩けばいいでしょうか? 奇妙な動きをして下さい」と、彼ら研究者たちは締めくくる。「リュックサックを持ったり、足に重りを付けて歩いて下さい。少し歩いて、それから立ち止まって、それからまた歩く。または、まっすぐではなく曲線を描くように歩くのです」

TAG

DietHealthResearchWIRED IT