ビワ葉エキスに育毛効果!?

写真拡大

育毛剤に含まれていることでも有名なビワの葉エキスですが、ビワの葉に含まれる何が髪によいとされているのでしょうか。

ビワの葉の成分

ビワの葉の成分は、ブドウ糖、ショ糖、果糖とった糖分、そして注目すべき成分が「アミグダリン」です。
あまり耳にしたことがない方がほとんどでしょうが、この「アミグダリン」には解毒作用があり、ガンにも効果があるとされる薬効成分で、美髪効果も高いのです。

ビワの葉エキスの成分

ビワの葉から作られるビワの葉エキスの成分は、クエン酸、タンニン酸、リンゴ酸、サポニン、そしてアミグダリンが含まれています。

アミグダリンには血液を浄化する働きがあります。血液から不純物などを取り除き、新鮮な血液を頭皮に行き渡らせるので、頭皮を健康に保ち、健康な髪が育つ土壌作りに役立ち、さらに育毛効果も期待できます。

ビワの葉エキスは脱毛を防ぐ

ビワの葉エキスに含まれるアミグダリンは頭皮の細胞を補修し育毛環境を整えるだけでなく、脱毛を防ぐ効果もあります。
それは、「FGF-5」という髪が成長するのを邪魔する物質の発生を抑制する働きがあるからです。
さらに、血行促進効果があるので、頭皮にたっぷりの血液を送りこむことができ、抜け毛などを防ぐ効果もあります。

髪の成長を促す効果

また、「FGF-5」とは逆の働きをする「FGF7」という物質がありますが、ビワの葉エキスにはこの物質が生まれるのを促進する効果を持っています。

つまり、「FGF7」は髪の成長を促す因子の為、育毛効果が期待できると言う訳です。

毛髪細胞を増やす

髪を増やす為には、髪を作る元となる毛乳頭細胞が重要となります。この毛乳頭細胞が血液から充分な栄養素を受け取ることで正常に機能し、多く存在すると髪が増えてくるのです。

この髪の司令塔とも呼ばれる毛乳頭細胞を増やすことで、どんどんと健康な髪が生まれることに繋がります。

AGA予防

育毛効果を活発にする為には、AGAを予防する必要があります。
その薄毛の最大の要因と言われるのがジヒドロテストステロン(DHT)です。

ビワの葉エキスはこのジヒドロテストステロンを抑制するだけでなく、その働きを抑えることで、薄毛が進行することを制御することが出来るのです。

このように、ビワの葉エキスには頭皮環境を整え、毛髪細胞を増やすなどあらゆる面から育毛に働きかけていく、非常に高機能な植物性エキスなのです。

ビワの葉エキスを効果的に取り入れて、薄毛を予防しましょう。