結婚式場だけじゃダメ!チェックしておくべき式場の周辺施設とは

写真拡大

結婚式場選びをする時は、式場自体の下見も大切ですが、周辺施設のチェックも忘れずに!地域全体を見て結婚式を挙げるのにふさわしい場所かどうかを判断しましょう。

今回は、結婚式選びでチェックしておくべき式場周辺の施設を紹介します。

式場の周辺の結婚式にふさわしくない施設
式場自体は素敵でも、近くに墓地やラブホテルなどがあると雰囲気が壊れてしまいます。

その他にも、人通りが多い場所で屋外の演出などがあると招待客以外の方からジロジロと見られてしまうことも…。

結婚式場を選ぶ時は、周辺を歩いて周りの環境を確認するのを忘れないようにしましょう。

二次会会場となるお店
結婚式披露宴の後に行われるのが二次会。ゲストが移動しやすいよう、結婚式場の近くで二次会会場を探すのがベストです。

まずはプランナーさんに先輩カップルたちが使用した例のある、おすすめ二次会会場がないか聞いてみましょう。

結婚式場の下見と並行して二次会会場の下見も行っておくと効率的です。

車で来るゲストのための駐車場
結婚式場の駐車スペースが充分でない場合、外部の有料駐車場を使ってもらう必要があります。

特に交通の便があまりよくない場所だと車で来場したいというゲストも多いはず。

遠方ゲストのための宿泊施設
遠方からくるゲストがいる場合は、宿泊施設の手配も必須。レストランウェディングなど宿泊施設が併設されていない結婚式場の場合は、式場周辺で泊まれる場所があるかを確認しましょう。

式場の周辺施設をチェックした後は、ゲストに役立ちそうな施設をマップにまとめて招待状に同封してあげるのが理想です。

また、周辺に観光出来るスポットなどがあればそれも伝えるようにし、滞在を楽しんでもらいましょう。
出典元:結婚式場だけじゃダメ!チェックしておくべき式場の周辺施設とは