学生の窓口編集部

写真拡大

芝生の上で突然ゴロゴロ、トイレの水を飲んじゃうなど、犬の行動は謎だらけですが、そんな謎行動の理由を解明します。

1. 芝生でゴロゴロ
散歩に行くと、突然芝生でゴロゴロし始める犬。これは芝生のにおいが気持ちいい!と感じる習性からきているそうです。
2. トイレの水を飲んじゃう
トイレにはいつも水が入っていて、しかも冷たく、飲みやすい位置にある!ということで、ドアを閉め忘れると、ついついトイレの水を飲んじゃう犬もいますが、ばい菌が多く危険なので気をつけましょう。
3. 猫を追い回す
追いつかないのについつい猫を追いかけちゃうのは、ハンターの血が騒ぐからのようです。
4. 撫でていると突然キック
これは危険から身を守るための反射機能なので、どんなに気持ちが良くてもつい足が動いてしまいます。
5. 草をむしゃむしゃ
いろいろな理由がありますが、おなかが気持ち悪い時に食べる傾向にあるようです。体調の管理をしてあげましょう。
6. 凄い怖がり
特にゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーなどの大きく知能の高い犬がいろいろのことに恐怖を覚えやすいようです。できないことは手伝ってあげましょう。
7. お客さんにおしっこ
お客さんが来ると、おしっこを漏らしてしまう犬も多いようです。特にオスの場合は去勢をしていないと興奮しやすくなるため起こります。

参考:
Weird things dogs do and why
https://au.lifestyle.yahoo.com/better-homes-gardens/g/22204025/drinking-from-the-toilet/22204102/#2