うわ、クサッ! デート中、男性がもっとも気になる「女性のニオイ」って?

写真拡大

彼女とデートに出掛ける日というのは、男性にとっても、前から楽しみなイベントの一つにです。。そんな楽しみにしていたデートで、彼女からニオイがしてくると、彼女に幻滅してしまう男性も少なくありません。今回は働く男性に、デート中にもっとも気になる女性のニオイは何か、聞いてみました。

■汗のニオイ

・「汗が臭う人だと気になる。臭いから」(24歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「少しぐらいは消すように努力したほうがいいと思うから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「本人も気づいていそうだし、汗のニオイ」(36歳/情報・IT/技術職)

汗のニオイが気になってしまう男性は多いようです。特に汗をかいて、乾いてくると、またにおいが強烈になってくることも。まめに汗を拭きとるなどして、対策を取るようにしましょう。

■香水のにおい

・「強すぎる香水」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「きつい香水のニオイ。きつすぎると頭が痛くなるから」(32歳/通信/技術職)

・「キツメの香水。鼻炎やアレルギーがあるので、ちょっと耐えられない」(28歳/自動車関連/技術職)

デートのときは、香水をふる女性も少なくありません。日常的につけている方もいらっしゃいますが、あまりつけすぎていたり、ニオイがきつめの香水だと、男性は引いてしまうものです。気をつけたいものですね。

■口のニオイ

・「口臭。キスするときに気になるから」(38歳/通信/技術職)

・「口臭。しゃべるたびに臭うのは嫌」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「食事の後の口臭。こちらが会計するタイミングでトイレに行ってくれたらいいので、そのときにケアしてきてほしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

お口のニオイをチェックしている男性は、割と多いよう。デートの展開によっては、その後のキスのことまで考えている男性もいるようなので、簡易歯磨きなどを持ち歩くようにしておくといいでしょう。

■頭のニオイ

・「頭のニオイ。抱いたとき気になる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「頭から臭う汗のニオイ。夕方辺りに匂ってくる頭のニオイは帰り際にキスするときとかに気になってしまうから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「髪の毛のニオイ。長いとなびいて匂いも漂うから。いい匂いならいいがそうでないと萎える」(32歳/情報・IT/技術職)

女性よりも背が高い男性のほうが多いため、デート中は、つい頭のニオイに気がついてしまう方もいらっしゃるようです。消臭デオドラントスプレーなどで対策をしてみるのがおすすめです。

意外と女性のニオイが気になってしまう男性というのは、多いもの。最近は特に清潔にしている男性も多いため、少しのニオイでも不快感を持ってしまう方もいるようです。デート前だけではなく、デート中にもニオイケアをするのは、デート中のマナーの一つとも言えそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳〜39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません