クラシカルな雰囲気がオシャレ!憧れのレトロウェディングを叶える4つのポイント

写真拡大

近年欧米のウェディングシーンでもトレンドになっているレトロな結婚式。オシャレでレトロな雰囲気を演出するには、どのようなことをポイントとなるのでしょうか。

今回は、憧れのレトロウェディングを叶えるポイントを4つ紹介します。

【1:会場選びにこだわろう】
結婚式の雰囲気を大きく左右するのは、何といっても結婚式場そのもののテイストです。

レトロウェディングを叶えるなら、レトロな結婚式会場選びにこだわるのがコツ!歴史を感じさせる洋館やシックなレストランなど、自分のイメージに合う会場を探してみましょう。

ゲストが非日常感を感じられるような雰囲気重視の会場がおすすめです。

【1:レトロなウェディングドレスを着よう】
レトロウェディングに欠かせないのが、レトロなウェディングドレス、レトロな衣装を着れば全体の雰囲気を変えることができます。

特に今季は70年代に流行したボヘミアンテイストが人気。新郎も新婦のドレスのテイストに合わせ、山高帽やシルクハットなどレトロなアイテムを取り入れてみましょう。

【レトロな小物で雰囲気を演出しよう】
結婚式のウェルカムスペース、ゲストテーブル、装花など、会場のデコレーションアイテムはレトロな小物で統一しましょう。

写真立てや花瓶、キャンドルホルダー、ゲストブックなど、あえて古ぼけたアンティークな質感のものを用意するのがポイント。会場の雰囲気に合わせて自作するのもおすすめです。

【レトロな色使いにこだわろう】
会場装飾やウェディングコーディネートでレトロな雰囲気を出すには、色使いにこだわること。

ネイビーや赤などの濃くはっきりした色や、明るいパステルカラーは避け、灰色がかった淡い色合いでまとめてみましょう。人気のシャビーシックな雰囲気を演出でき、大人っぽく仕上がります。

レトロウェディングは会場・衣装・装飾など細部にまでこだわって雰囲気を演出するのがコツ。

どんなレトロウェディングに演出したいのか、たくさん写真を見てイメージを膨らませていきましょう。

出典元:クラシカルな雰囲気がオシャレ!憧れのレトロウェディングを叶える4つのポイント