メッシ、C・ロナウドに続け…欧州最高峰の舞台で輝くスター候補10選

写真拡大

 2015−16シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)本戦が15日に開幕を迎える。スペイン紙『マルカ』は14日、初戦を前にCLでの活躍が期待される10選手を発表した。

 今シーズンのCLグループステージ初戦が15、16日に行われる。欧州トップクラブを決める同大会には、バルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシや、レアル・マドリード所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、チェルシー所属のベルギー代表MFエデン・アザール、バイエルン所属のドイツ代表GKマヌエル・ノイアーなど、数々のスターが登場する。

 その一方で、将来のスター候補や、名声が国内にとどまっている選手も多く存在。そこで『マルカ』紙は、ヨーロッパレベルでまだ活躍できていないものの、今シーズンのCLでブレイクする可能性のある選手として、10名を選出している。

■『マルカ』紙選出のCL期待の10選手
(カッコ内は、所属クラブ/ポジション/年齢/代表または国籍)※CL出場数は本戦のみ

▼キングスレイ・コマン
(バイエルン/FW/19歳/U−21フランス代表)

 2014年夏にユヴェントスへ加入したコマンは、同年8月30日に行われた昨シーズンのセリエA開幕戦、キエーボとの対戦で先発出場し、クラブ外国人最年少でデビュー。同シーズンは公式戦通算20試合に出場し1ゴールを記録した。今シーズンは、ジョゼップ・グアルディオラ監督の率いるバイエルンにレンタル移籍。CLでは昨シーズンに2試合出場している。

▼パウロ・ディバラ
(ユヴェントス/FW/21歳/アルゼンチン)

 昨シーズン、パレルモに所属していたディバラは、セリエAで13ゴールを決める活躍を見せて、今夏にイタリア王者ユヴェントスへの加入を勝ち取った。今シーズンの開幕からチームは不調ながらも、自身は公式戦4試合に出場し、すでに3ゴールを獲得。CLは初出場となる。

▼クルト・ズマ
(チェルシー/DF/20歳/フランス代表)

 2014年にチェルシーへ加入したズマを、ジョゼ・モウリーニョ監督は「世界最高のセンターバックになる」と称賛。昨シーズンはDFジョン・テリーとDFガリー・ケーヒルの壁を前に、公式戦26試合の出場にとどまったが、パフォーマンスが評価されクラブ最優秀若手賞に輝いた。CLでは昨シーズンにグループステージで4試合に出場している。

▼アドリアン・ラビオ
(パリ・サンジェルマン/MF/20歳/U−21フランス代表)

 パリSGの下部組織出身のラビオは、2012年8月にわずか17歳でプロデビュー。昨シーズンはリーグ・アンで21試合に出場し4ゴールを獲得していた。今シーズンはリーグ戦開幕スタメンを勝ち取るが、開始わずか29分で2枚目のイエローカードを受けて退場処分に。CLデビューは、2012年11月に果たしており、通算11試合に出場している。

▼マックス・クルーゼ
(ヴォルフスブルク/FW/27歳/ドイツ代表)

 昨シーズン、ブンデスリーガで11ゴールを決める活躍をしブレイク。昨年10月には約1年ぶりのドイツ代表復帰を果たしていた。今夏、ボルシアMGからヴォルフスブルクに移籍。今シーズンはここまで公式戦6試合に出場し、1ゴールを記録している。この10名のなかでは最年長の27歳だが、CLは初挑戦となる。

▼パトリック・ロバーツ
(マンチェスター・C/MF/18歳/U−19イングランド代表)

 “イングランドのメッシ”とも称される逸材。2014年に行われたU−17欧州選手権ではイングランド代表として優勝を経験している。イングランド2部リーグに属するフルアムでのパフォーマンスが認められ今夏にマンチェスター・Cへ加入。ここ2試合のプレミアリーグでベンチ入りするも、クラブデビューはまだ果たせていない。