女って怖い! 男性が「女性の腹黒い一面を見てしまった瞬間」3選

写真拡大

いつもニコニコしていて誰にでもやさしい女性。そんな女性を見ると男性たちは「いい子だな」と思うでしょうが、ふとした瞬間に見せた言動で「え? 実は腹黒い?」と愕然としてしまうこともあるようです。同性だと意外と簡単に見破れるものですが、男性にはなかなか見抜けない女性の腹黒さ。今回はそんな一面を見てしまった瞬間について男性たちに聞いてみました。

■仲よくしている友だちの悪口を言っている

・「さっきまで一緒にいた女友だちがその場からいなくなった瞬間、その人の悪口がはじまったとき」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「いつも仲よさそうにしている女友だちの悪口を言っているのを聞いてしまって、怖いなと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「いつも文句言わなそうな人が陰でガンガン悪口」(30歳/農林・水産/技術職)

さっきまで仲よさそうに話していた女性たち。その中のひとりがいなくなった瞬間にその人の悪口大会がスタート。そんな場面を見てしまった男性は「女って怖いな」という印象を持ってしまうようです。普段は悪口なんて言いそうにない人が悪口を言っているのを見るとショックを受ける男性もいそうですね。

■人によって態度を変えている

・「肩書のある人に対しては猫なで声、窓際と言われる方には普通に無視、お茶出しもスルーというえぐい対応」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「人によって態度を変えている。イケメン相手には、すごくうれしそうな顔をしていたので、現金なやつだと思った」(28歳/情報・IT/技術職)

・「友だちとの言葉遣いはすごく悪いのに男性と話すときだけかわいこぶって話すのを見てしまったとき」(33歳/電機/技術職)

仕事の場では自分にメリットのある上司に媚び、プライベートではイケメンの前でかわいこぶる。自分に得があるかどうかということを基準に人に接する態度をコロコロと変える女性を見て腹黒いと思う男性も。多少、人によって態度が変わることは誰にでもあるでしょうが、あからさますぎると見ている方も気分が悪いですよね。

■男性を金づるとしか考えない

・「男はATMと勘違いしているということで、貯金通帳を見るとニコニコしている」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男に点数を付けてランキング化していた」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「財布を出すふりをしないのが当たり前みたいに行動」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

一緒に食事に行っても財布を出すそぶりすらしない、おごってもらって当然という態度の女性を見て腹黒いと感じる男性も。男性がどのくらいお金を持っているのかを妙に気にしたり、男性をスペックでランク付けしたりする女性についてもお金か肩書といった外見的なものでしか人を判断しない腹黒い女性だと思うようです。

誰だって多少の腹黒さは持っているのかもしれませんが、それを目の当たりにしてしまうと「この人もそうだったのか」とショックを受ける男性は多そう。腹黒い女性というのは、同性からもあまり好かれていないことが多いので、よく見ていれば男性にもわかりそうなものですが、簡単に気付かれないようにしているというのも腹黒い女性の特徴なのかも。でも、人の悪口を言ったり、相手によって態度を変えていたりというのは、思ったよりもまわりの人にはバレているので気をつけないとダメですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳〜39歳の社会人男性)