学生の窓口編集部

写真拡大


まだまだ根強い「血液型」による性格診断。イメージで評価され、嫌な思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回はA型の人を対象に、血液型で決め付けられて「イラッ」とした経験について調査し、まとめました。■「A型って○○だよね」と決めつけられて、イラッとした経験は?

●真面目だよね

・真面目でつまらない人だと思われるのが嫌(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・冗談を言ったときに「A型なのに真面目じゃないんだ」と言われた(女性/37歳/サービス)

・真面目だと思われているが、案外いいかげん(女性/32歳/情報・IT)

・「真面目ですね〜」と言われ「一般常識です」と答えた事がある(女性/48歳/団体・公益法人・官公庁)

冗談すらもNGなの!? 真面目という言葉はなんとなく嫌味に聞こえて、ちょっとムッとしちゃいますよね。

●几帳面だよね

・全てのことに几帳面だと思われること(女性/25歳/商社・卸)

・「几帳面なハズなのになんで大雑把なの?」と言われたとき(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・1mmのズレもないと思われていること。机に提出した書類が少し斜めだったらしく「A型の割にガサツだね」と上司に言われた(男性/26歳/その他)

・几帳面だと思われる。ちょっと気を抜いただけで「A型のわりには雑だね」と言われてしまう(男性/43歳/機械・精密機器)

少しぐらい見逃して! 「几帳面なはずなのに……」とイメージでつっこまれても、困ってしまいますよね。

●きれい好きだよね

・きれい好きだよねーと言われるが、別にそうでもない(女性/22歳/建設・土木)

・「部屋が片付いていない」と言われた(女性/40歳/学校・教育関連)

・きれい好きと決めつけられ「なんでA型なのに机が汚いの?と言われた(女性/21歳/情報・IT)

・物の配置をきれいに揃えていたら、「やっぱりA型だね」と言われ、少しイラッときた(男性/27歳/情報・IT)

A型の部屋は、塵ひとつないイメージなのでしょうか。なんだかプレッシャーを感じてしまいます。

●丁寧だよね

・きちんとしていると思われていること(女性/28歳/建設・土木)

・雑に見えるらしく「A型なのに〜」と言われる(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・奥さんに「A型のくせにいい加減すぎる」と、よく怒られる(男性/50歳以上/電機)

・仕事でちょっと手抜きをしただけで、「A型なのに…」と言われたとき(女性/32歳/その他)

丁寧なのはいいことですが「A型=丁寧」とは限りませんよね。多少のガサツさはお許しを。

●神経質だよね

・神経質と言われる(男性/50歳以上/専門職)

・神経質だと思われやすいところ。自分ではかなり大雑把だと思う(女性/24歳/食品・飲料)

・細かい事でうるさそう、と言われて腹が立った(男性/46歳/クリエイティブ)

・やるからには徹底的にしたいだけなのに「そこまで神経質にならなくても」と言われた(男性/22歳/食品・飲料)

神経質と人から言われるのは嫌ですよね。そんなことを指摘されたら、怒ってしまうかも。

いかがでしたか? A型の人に限らず、血液型のイメージだけで決め付けるのはよくないですよね。「きれい好きや、真面目なことのどこが悪いの?」と思う方もいるかもしれませんが、そういったイメージで迷惑している人がいるのも確か。血液型で人を判断するのは、相手が話にのってこない限り、やめたほうがよさそうですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女169人(インターネットログイン式)