力士に赤ちゃんを抱っこしてもらうと縁起が良いって知ってた?

写真拡大

ここ数年、大相撲の人気が再燃してきています。

“相撲”と言えば、お年寄りが見るスポーツというイメージが強いかもしれませんが、最近では若い女性ファンが急増していて、国技館の客層も随分変わってきたそうです。

そんな中、お子さんを持ったママ達も力士に注目しているのを知っていますか?

日本では、昔から力士に赤ちゃんを抱っこしてもらうと良いという言い伝えがあります。

「力士に赤ちゃんを抱っこしてもらうと縁起が良い!」という事で、子どもを持ったママ達が、力士に我が子を抱っこしてもらうチャンスを探しているのです!

『無病息災・健康に元気に育つことを意味し、とても縁起の良いこと』だと聞けば、ぜひ抱っこしてもらいたいと思いますよね!

日本中で行われる“泣き相撲”も、そんな意味を込めた行事のひとつです。

では、赤ちゃんを抱っこしてもらうにはどこへ行けば良いのでしょうか?

まずは、相撲協会が企画しているイベントに「赤ちゃん抱っこ権付きチケット」(http://sumo.pia.jp/sp/09/sp-baby.jsp)というものがあります。

これは、場所中のチケットと赤ちゃんの抱っこ権利がセットになったもの。

直近では、9月場所でこのチケットが販売されています。詳しくはHPを確認してみてください。

また、地方巡業先でも、そのチャンスはあります。

この場合は、場所と時間を事前に確認してから行くことをおススメします。

次に、地方で行われる「泣き相撲」や「赤ちゃん相撲」のイベントを調べてみてください。

泣き相撲では、力士が赤ちゃんを抱きシコを踏んでくれたりするところもあります。

秋は、お祭りシーズンなので、ぜひ早めのチェックを!

また、場所によっては土俵に登れるのは男児のみというイベントもあるので、しっかりイベント内容を確認してください。

この他には、力士が参加しそうなイベントに参加するのもオススメです。

節分の日は、神社やお寺での豆まきに多くの力士が参加します。

大変混み合うので、確実ではありませんが、赤ちゃんを抱っこしてくれるようお願いすると、抱っこしてもらえることがあります。

それ以外では、相撲部屋のファン感謝祭の日などのイベントに参加してみるのも良いかもしれません。

一般の方へ稽古風景を解放している部屋もあるので、気になる部屋があれば事前に確認してから行ってみてください。

我が子が産まれたら、縁起が良いとされていることはやっておきたいというのが親心ですよね!

チャンスがあれば、ぜひお子さんを抱っこしてもらってください!