ソフトバンク、旧料金プランでも9月中旬より「直近3日間で1GB」の通信速度制限を「直近3日間で3GB」に緩和!制限時速度も9月1日順次より増速

ソフトバンクが通信制御制限を緩和!

ソフトバンクは4日、SoftBank向け4G対応のスマートフォン(スマホ)やタブレットなどにおいて対象料金プランを利用している場合に設定されている通信速度制限を2015年9月1日(火)より緩和していることを対象の利用者にSMS(ショートメッセージ)にてお知らせしています。

同社ではこれまでSoftBank向け新料金プラン「スマ放題」にて「直近3日間で1GB」を超えた場合の速度制限を撤廃していましたが、新たに旧料金プランなどで「直近3日間で1GB」を超えた場合の速度制限を緩和するということです。

緩和は2種類あり、1つは「直近3日間で1GB」を超える場合を「直近3日間で3GB」を超える場合にし、もう1つは制限時の速度緩和で、前者は9月中旬から実施予定、後者は9月1日以降順次実施するとしています。

制限時の速度緩和についてはこれまでは128Kbpsでしたが、非公開とのこと。また、対象となる料金プランについても明記されていませんが、「ホワイトプラン」と「パケットし放題」などと見られます。詳細は後日公式Webサイトにて案内される予定。

なお、契約時のキャンペーンなどで月当たりのデータ通信容量に制限がない料金プランを利用している場合には別途条件が案内されるということです。

通信制御の緩和について

いつもソフトバンクをご利用いただきありがとうございます。

より快適に通信をご利用いただくため、通信制ジョ緩和を実施いたします。
1)制御時の速度緩和
 :9月1日以降順次
2)制御条件の緩和
 :9月中旬予定
 :直近3日間で3GBのご利用時に制御を行う場合があります。

詳細は後日ホームページにてご案内いたします。

※通信制御について
一定期間に大量の通信をご利用されたお客さまに対して、ネットワーク利用の公平性および通信品質確保のために、通信速度の制御を行なう場合があります。

今後もソフトバンクでは、快適な通信の提供に努めてまいります。

ソフトバンク(株)


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
通信速度の制御について | My SoftBank(オンライン)での料金確認・各種手続き方法 | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク