冬の結婚式にぴったり!ファーを使った花嫁のおすすめコーデ&注意するべきポイント

写真拡大

寒い冬の結婚式では、暖かなファーを使った花嫁のドレスコーディネートが人気。ふわふわの質感が可愛らしいファーですが、結婚式で使う場合には注意も必要です。

今回は、ファーを使った花嫁のウェディングコーディネート&注意するべきポイントを紹介します。

ファーショールコーデ
花嫁が取り入れやすいファーアイテムはショールやボレロ、マントなどの羽織もの。

防寒効果が高いので移動時や屋外での演出時にぴったりで、雪のなかで結婚式写真を撮影する時などにもおすすめのアイテム。

ふわふわとしたショールは華やかで、花嫁をお姫様のような雰囲気にしてくれます。

ファーつきシューズコーデ
最新トレンドを取り入れたファーコーデに挑戦したいなら、おしゃれは足元から!ファーつきのウェディングシューズやブーツをドレスに合わせてみましょう。

今季はファーをあしらった靴がトレンドで、靴をしっかり見せられるようミニ丈のドレスにファーブーツを合わせたコーデなどもおすすめです。

結婚式にファーはマナー違反?
可愛らしい花嫁のファーコーデですが、一般的には結婚式で殺生をイメージさせるファーアイテムはマナー違反とされています。

特に結婚式ゲストがファーを身につけるのはNGだとされているため、花嫁がファーを着ていると「マナー違反じゃないの?」と思われてしまうかもしれません。

時代とともに移り変わるマナー
しかし、花嫁向け・結婚式ゲスト向けとしてファーを使った様々なアイテムが販売されています。

厳密に言えばマナー違反となるかもしれませんが、花嫁・ゲストがファーを身につけることは珍しいことではなくなってきていると言えるでしょう。

ただし、年配の方などは結婚式でのファー着用を快く思わない方が多いかもしれません。そのため、気になる場合は多くの方が参加する挙式や披露宴ではファーの着用を避け、二次会などのカジュアルなパーティーでのみファーを着るようにするといいかもしれませんね。

また、なるべく「動物の毛皮」ということを意識させないよう、清楚さを感じさせる純白のファーを使うのがおすすめです。

結婚式でファーの着用を検討する場合は、両家両親にマナー違反だと感じるかどうかを聞いてみて判断してもいいかもしれませんね。周囲の人や年配の方の意見を聞きながらドレスコーディネートを決めていきましょう。
出典元:冬の結婚式にぴったり!ファーを使った花嫁のおすすめコーデ&注意するべきポイント