むわっ、くさっ、ヤバッ! 女性たちの「おりもの」ニオイ対策3つ

写真拡大

トイレに行くとおりもののむわっとした独特のニオイを感じることはありませんか? 特に汗で下着が蒸れたときの、おりもののニオイはとっても不快なもの。まわりにニオっていないか心配になってしまいます。そこで今回は「おりもののニオイ対策」について、働く女性のみなさんに教えてもらいました。

■専用ソープで清潔に

・「デリケートゾーン専用ソープで洗う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「専用の石鹸で洗う。洗いすぎには注意」(27歳/生保・損保/営業職)

・「デリケートゾーン用の石鹸を使って清潔にしておく」(23歳/小売店/事務系専門職)

デリケートゾーン専用のソープが今はたくさんありますよね。バスタイムにその専用ソープを使ってやさしく洗い、清潔に保っておくとニオイも気にならなさそうです。でもくれぐれも洗いすぎにはご注意を!

■おりものシートをこまめに取り替える

・「おりものシートをこまめに取りか替える」(29歳/情報・IT/技術職)

・「こまめにおりものシートを取り替える。かゆみもなくなりました」(32歳/その他/クリエイティブ職)

おりもの対策としては「おりものシートをつける」という回答がとても多くありました。でも1日中同じものをつけっぱなしでは意味がありません。こまめに取り替えることでニオイも軽減するし、かゆみなども気にならなくなるはずです。

■香りつきのおりものシートをつける

・「香りつきのおりものシートを使う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いい香りのおりものシートを使う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

あまりにもニオイが気になる場合は「香りつきのおりものシート」を使うのも効果的なようです。今はおりものシートもいろいろな種類が出ているので、自分の好きな香りのものを使えば気分もよくなりますよね。

■その他

・「ウォッシュレットを使う」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「リセッシュを下着にかけるとニオイが軽減される」(30歳/医療・福祉/専門職)

ほかにはトイレの洗浄機能を使う人や、衣類用の消臭剤を下着にかける人もいるようです。デリケートゾーンをこまめに洗浄すると清潔に保てそうですね。

「おりもののニオイ対策」としてあげられたのは、「専用ソープで洗う」「おりものシートを取り替える」「香りつきのおりものシートをつける」などでした。デリケートゾーンの専用ソープやトイレの洗浄機能を使うのもいいですが、洗いすぎるといい菌まで洗い流してしまうので要注意です。おりもののニオイ対策に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳〜34歳の働く女性)