グミとマシュマロは女の味方!手軽においしく美肌力アップ!?【恋占ニュース】

写真拡大

ゼリーやお菓子を作るとき、役に立つのが粉ゼラチン。でも賞味期限内に使い切れずに余ってしまった…なんてこともあるのでは?

そんなゼラチンには、女性にうれしい効果もたくさんあるそうです。スーパーで簡単に手に入るし、値段も手頃なのに、美容効果もあるこの便利なアイテム!ぜひ日々の生活に取り入れたいですよね。

≪そもそもゼラチンとは?≫



ゼラチンは、動物の皮膚や骨などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加えて、抽出した純粋なタンパク質です。そのため、ゼラチンには多くのコラーゲンが含まれています。

≪コラーゲンが美容に良い理由≫



お肌の土台となる真皮の70%はコラーゲンでできています。しかし、コラーゲンは加齢とともに減っていくもの。

コラーゲンが減少するとお肌の弾力が失われ、カサカサになったり、たるみにつながったり…。つまり、その逆でコラーゲンを補えば、お肌のツヤやハリをキープしやすくなるんです。

また、コラーゲンは健康維持にも効果があるといわれています。
そんなアンチエイジング効果があるコラーゲンを簡単に摂取できるのが、ゼラチンです。

≪ゼラチンの使い方は?≫



粉ゼラチンを使ってゼリーを作るのもいいけれど、毎日ゼリーでは飽きてしまうし、作るのも大変!という人も多いですよね。

簡単に摂取するにはコーヒーやお茶、スープ、ヨーグルトに入れるのがおすすめ!これなら毎日続けられそうな感じがしませんか?

他にもお米を炊くときに、ゼラチンを混ぜてもOK。ゼラチンは無味なので、いろんなものと混ぜても味は変わりません。

ただし、摂取のし過ぎには気をつけて。まずは、1日5gほどに抑えてください。また体に合わない場合は使用をストップするようにしましょう。

≪グミやマシュマロもおすすめ!≫



ちなみに、グミやマシュマロはゼラチンを含むお菓子。一般的なものでもコラーゲンを摂れますが、特に、パッケージに「コラーゲン」と書かれているものを選べば、より効果を期待できそうです。

さらに効果を高めるためには、オレンジやレモン果汁などビタミンCと一緒に摂るといいといわれているので、それらのフルーツのグミをチョイスするのもアリかも。

マシュマロはヨーグルトに入れてもおいしいし、紅茶やコーヒーに浮かべても美味!一時期、食パンに乗せてトーストするのも流行りました。いろいろ試してみると楽しそうですね。

スッポンやフカヒレ、うなぎなどには多くのコラーゲンが含まれていますが、高価だし、続けるのはちょっと大変。

その点、粉ゼラチンやお菓子なら、安くて続けやすいから気軽に取り入れられるはず。

女性のぷるぷる肌に思わず触れたくなる…という男性は少なくないもの。ぜひ、手軽に楽しく美肌を手に入れましょう!

(文=椎名恵麻)

天麗美人占い あなたの美人タイプ 【無料占い】