全体のバランスが重要!ブーケデザインを決める時に注意したい4つのポイント

写真拡大

ブーケは花嫁のウェディングドレス姿をより美しく見せてくれる重要なポイントです。ドレスのデザインや色味、会場の雰囲気など、全体とのバランスを見てブーケのデザインを決めていきましょう。

今回は、花嫁がブーケデザインを決める時に注意したい4つのポイントを紹介します。

まずはなりたいイメージを明確に
ブーケの色味や形によって、花嫁の全体の雰囲気が変わってきます。

パステルカラーのお花をラウンドブーケやオーバルブーケにまとめて可愛らしく、白系のお花をグリーンと合わせてキャスケードブーケやクラッチブーケにしてエレガントにするなど、組み合わせ方は無限。

まずはなりたいイメージを明確にしてデザインを考えていきましょう。ブーケを持った花嫁の写真をたくさん見比べ、自分のイメージに近いものを探すのがおすすめです。

ブーケのボリューム
ブーケのボリュームを決める時は、ドレスとの相性を見ることが重要。

例えば、スレンダーラインのドレスにボリュームのあるラウンドブーケなどの合わせてしまうと、せっかくキレイに見えているウエストラインをブーケで隠してしまうということも起きてしまいます。

ドレスがシンプルならブーケにボリュームを持たせてアクセントにする、ドレスが豪華ならブーケを小ぶりにしてドレスのデザインを見せる。

ブーケ自体にこだわりすぎず、どのようなボリュームにすれば花嫁姿を引き立たせられるかを考えて決めましょう。

会場とのバランス
ウェディングブーケはドレスとの相性だけでなく、会場とバランスがとれていることも大切です。

シックで荘厳な雰囲気の結婚式会場なら、素朴な草花を使ったナチュラルクラッチブーケなどは似合いません。

ブーケデザインを決める時は、会場の写真を見ながら雰囲気にマッチするものを選びましょう。

また、結婚式のテーマカラー・会場全体の色味と、ブーケの色の相性をチェックするのも忘れずに。

結婚式の季節感
ウェディングブーケデザインを決める際、「絶対このお花を使いたい!」というこだわりを持っている花嫁さんもいますよね。

しかし、お花や色味にこだわりがあったとしても、季節感を無視してしまわないよう注意。春の結婚式にシックな秋色のブーケを作ったり、季節の外れの花を使ってしまうとちぐはぐな印象になります。

こだわりの花を使いながらも、色味や素材で季節感を演出する工夫を取り入れましょう。

ウェディングブーケは全体の調和が取れていることが大切ですね。周囲の人の意見を聞きながらデザインを決めていきましょう。
出典元:全体のバランスが重要!ブーケデザインを決める時に注意したい4つのポイント