もうイライラ、からまない! ケーブルをすっきり納めて断線も防ぐグッズ

写真拡大 (全4枚)

「AWA」「Apple Music」「LINE MUSIC」など、定額制音楽配信サービスがスタートしたことで普段、iPhoneやNexusなどのスマホで音楽を聴かない人も音楽を楽しむ機会が増えています。

通勤や通学などの移動中の必須アイテムが “イヤホン”です。
しかし、小型でポケットに簡単に収まる便利なイヤホンの唯一の弱点がケーブルです。
長いケーブルは便利ですが、かばんやポケットの中で絡まってイザ使おうとしたときにほどけなくて、イラッとした経験がありますよね。

イヤホンに限らず、lightningやmicroUSBケーブルなども同じように絡まり、最悪、断線してしまうこともあります。

そこで、ケーブルが絡まってイライラしないためのグッズを調べてみました。

●お腹が減りそうな美味しそうなユニークグッズ
人とは違ったユニークなアイテムを使いたい人は注目です。
ドーナツ型や魚の骨などのユニークで美味しそうなタイプもたくさんありますよ。

どら焼き型イヤホンコードリール:販売価格800円
思わず、ドラえもんを想像してしまう、直径約3.2mm、厚み約1.8mmのコンパクトボディ。
イヤホンケーブルを収納できる美味しそうなデザインです。注目されることうけあいですね。

たい焼き型ケーブルマネージャー:販売価格648円
幅51×奥14×高30mmのたい焼きにイヤホンケーブルをくるっとまとめて収納できます。
柔らかめの焼き方とパリッとした焼き上がりの2種類の焼き色を選べますよ。
たい焼きシリーズには、モバイルバッテリーなどもあるので、たい焼き好きはたい焼きグッズでまとめるとさらにハッピーになれますよ。


左がどら焼き型イヤホンコードリール、右がたい焼き型ケーブルマネージャー


ケーブルをサッとまとめたい人、おしゃれなモノがイイ人には“バンドタイプ”がおススメです。
コンパクトなデザインは、かばんやポケットに入れても場所を取らないので便利ですね。

猫の手キュート肉吸盤:販売価格1200円(3本セット)
肉球の上側に吸盤が付いているので長いケーブルもまとめて収納できます。
イヤホンとlightningケーブルをまとめることもできますよ。
ネコ好きなら、肉球部分をプニプニしちゃいそうですね。

本革コードリール:販売価格500円
シックな大人の装いを感じる本革仕様がおしゃれです。
遊びすぎないデザインなので、ビジネスシーンでも活躍してくれますね。


左が肉吸盤バンド、右が本革コードリール

●幅広い用途で使える便利収納グッズ
ちまちま巻き取るのが面倒、ケーブル以外も収納したい人必見です。
ポーチタイプは特におススメです。

自動巻き取りコード収納ツール:販売価格1480円
約1.3mmまでのケーブルを収納し、使うときは引き出し、使わない時は自動で巻き取ってくれる便利グッズは、ものぐさな人にもおススメです。

マカロン収納ポーチ:販売価格980円
直径約7.5mm×高約4.5mmのマカロンの形をしたポーチのふた部分にも収納部分があり、ケーブルやSDカードなどの小物も収納できる万能ポーチです


左が自動巻き取りコード収納ツール、右がマカロン収納ポーチ

イヤホンケーブル専用グッズ、イヤホンや充電ケーブルなどオールマイティに使えるグッズは便利ですよ。
さらに、使い方次第で便利に使えるポーチタイプならスマホ以外のアイテムを収納できる万能アイテムとして使えるので1つは持っておきましょう。
にゃんこ