うっわ〜! あの子、相変わらずイタすぎ……女子がウザいと思うSNSの投稿4つ

写真拡大

電車の中やちょっと時間があるときに開くFacebook(フェイスブック)などのSNS。友人や知人の近況を手軽に知ることができるのはいいのですが、ときどき「ウザいな」と思う投稿も。今回は、働く女性にSNSでウザい、イタいと思った投稿について聞いてみました。

Q.フェイスブックやmixiなどのSNSで、同性の友人や知人の投稿で「ウザいな」「イタいな」と思ったことはありますか?

「ある」27.0%
「ない」73.0%

友人や知人の投稿で「ウザい」「イタい」と感じている人は27%。それでは詳しく見ていきましょう。

■料理の写真

・「自分の手作りの料理を載せているとウザいと思う」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「料理上手のアピールがすごい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「パンケーキを食べました的な報告。興味ないし、自己満なら自分だけで満足しててくれと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

おいしいものを食べたらうれしくなって投稿したくなる気持ちもわかりますが、あまりに頻繁だと確かにウザいかも……。

■彼氏自慢・旦那自慢・子ども自慢

・「常に旦那さんや彼氏をタグ付けしてラブラブをアピールしている」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「とにかく旦那自慢のオンパレード。いちいち自慢しなきゃ満足できないのかって思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもの話しかしない人。それしかないのかなといつも思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

プロフィールを子どもの写真にしている人もいますよね。自分のことは話さないのに子どものことばかり……というのも嫌われる傾向があるようです。

■自撮り写真でキメっキメ!

・「キメ顔ばかり載せる子」(30歳/電機/事務系専門職)

・「同じ角度の自撮りばっかり」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そこまでの感情はないが、自分のどアップ写真を投稿している人を見て『自信があるんだなぁー』とちょっと冷めて思う」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

プリクラ感覚で撮っているのかもしれませんが、ちょっとナルシストっぽい印象がありますね。

■妄想、ポエム……

・「妄想彼氏とのデートプランを語っていたとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「無理して、リア充自慢をしているのが伝わってくるようなSNS。見ていて気の毒になってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ポエムっぽい文章でコメントしている人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

自撮り同様、自分語りも嫌われる傾向にあるようです。

料理もダメ、家族写真もダメ、自分語りもダメってなると何を投稿すればいいの!? と思ってしまう部分もありますが、「リアルで会っているときはよい印象だったのに、SNSの投稿で印象が悪くなった」なんて言われないように、たった1回の投稿で評判を落とすことのないように注意を払いたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳〜34歳の働く女性)