学生の窓口編集部

写真拡大

あなたの素晴らしい経歴はブラッド・ピットのような見た目でなくとも手に入れられるかも知れませんが、見た目が影響あなたの経歴に影響しているのは確かです。あなたの見た目がどのように影響しているのでしょうか。通常であれば、あなたの経歴に関連があるのは、あなたの持っている資格、スキル、そしてあなたがそのポジションに適切かどうかです。

しかし実際には、それだけであなたのキャリアが決まっているわけではないのです。QuaraのAakanksha Joshi氏によれば、人は外見からよりその人を受け入れようとする傾向があり、たとえ容姿端麗でなくても、よい身だしなみの人は人から積極的に受け入れられやすいのだというのです。
あなたの見た目があなたのキャリアを悪くさせている?
Cheatsheet.comによれば、外見とキャリアには以下のような関係があるそうです。

1.身長・体重・髪の毛の色はあなたのお給料に影響
スキルレベルにかかわらず、身長が1インチ大きくなることで1年間に約10万円お給料が増えるそうです。またブロンドヘアの女性はそのほかの女性よりも7%多く稼いでいる傾向があるようです。

2.後光効果
地理的問題、特別なアイテムを持っている、またはその人の人柄など何か魅力的な部分がある人は、ほかの人に比べ5%所得が高いそうです。

3.しかし魅力的すぎることは問題
ある程度の魅力は、その人に良いキャリアをもたらしますが、あまりに魅力的すぎる人は問題を起こしうるそうです。

あなたの見た目がキャリアに全く関係ないとは言えないようです。何か魅力的な部分を作りキャリアアップのお助けになるといいですね。

参考:
http://www.moneytalksnews.com/are-your-looks-holding-back-your-career/