韓国や台湾を中心に話題!飲むだけ簡単♪「小豆水ダイエット」って知ってる?


韓国や台湾を中心に話題になっている「小豆水ダイエット」を知っていますか? 小豆というとあんこやぜんざい、赤飯しか思い浮かばない人も多いかもしれませんが、実はビタミンB1・カリウム・カルシウムが豊富で利尿作用が期待でき、脂肪のつきにくい体へと導いてくれる優秀な美容フード♪

「小豆水ダイエット」は、その小豆のゆで汁を食前にコップ1杯飲むだけというとてもシンプルでお手軽なものなんです。



 

少女時代の妹分であるガールズグループf(x)のヴィクトリアや、BIGBANGのT.O.Pもこの「小豆水ダイエット」を実践して、かなりスリムになったという話です(ちなみにT.O.Pは小豆水ダイエットでデビュー前に20kg近くダイエットしたなんて話も!)。



【現在28歳のf(x)ヴィクトリア。10代が活躍するK-POPアイドルのなかでも、スリムなボディをキープ】(出典:InStyle Korea

 

つくり方もとても簡単!! 必要なのは小豆とお水だけです。

1.小豆60gを水で洗い、900gの水に10時間つけておく ※小豆と水の比率は参考

2.1を強火でゆでる

3.沸騰後、中火で30分さらにゆでる ※アクはとる

ゆで汁は、あら熱をとったら冷蔵庫に入れて、食前にコップ1杯飲みます。飲みすぎるとおなかを壊すことがあるので、様子をみながら飲む量は調節しましょう。また、小豆水は傷みやすいので、作りおきしすぎずに早めに飲むように心がけてください。

 

小豆はスーパーなどでかなり安価に手に入るので、お財布にもやさしい優秀な美容フード。飲むだけ簡単「小豆水ダイエット」、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

text:kanacasper(カナキャスパ)(映画・カルチャー・美容ライター/編集者)
編集を手がけた韓国のカリスマオルチャン、パク・ヘミン(PONY)のメイクブック『“かわいい顔”はつくるもの! 秘密のオルチャンメイク』(Sweet Thick Omelet/DVD付/¥1,500・税別)が好評発売中。こころもからだも豊かに美しくしてくれる日々の”カケラ”をブログで収集中。
http://kanacasper.blog.jp/ Instagram:@kanacasper Twitter:@kanacasper