スマホで熱帯夜でも安眠できる? 睡眠の敵スマホでぐっすり寝る方法

写真拡大

毎日、毎日、猛暑に寝苦しい夜が続いています。毎日ぐっすりと眠れないという人も多いのではないでしょうか。
「羊が1匹〜。羊が2匹〜。」と数えてもなかなか眠れない。

こう暑いと、“寝なきゃ!”と思ってもなかなか寝付けずに、ついスマホの操作やゲームなんてしようものなら、脳が活性化、目はさえて、逆に寝るどころではなくなってしまう悪循環も。

普段は、睡眠の邪魔をすると悪者にされるスマホ。
ですが、ここは一つ、スマホに安眠するお手伝いをしてもらいましょう。

●安眠を促す音楽を奏でる裏からの仕事をスマホにしてもらおう
音楽といっても、ロックなどテンションの上がる音楽はNGです。
静かな環境音が最適です。
川のせせらぎや、波の音などリラックス効果のある音がおススメです。

そこで、iPhone、Androidに対応した快眠アプリを3つ紹介します。

Relax M Meditation: 睡眠&ヨガ
・脳波に作用する2種類のバイノーラル・ビート
・滝や波など36種類の環境サウンド
・好きなサウンドと音楽をMIXしてオリジナルメロディの作成が可能

White Noise Lite
・リラックス効果のあるホワイト・ノイズと呼ばれる10種類の音
・インターネットから曲を追加できる
・好きな音を選び、心地良いサウンドを作成できる

MUJI to Relax
・臨場感のある6種類の自然音
・オリジナルのリラックスサウンドを作成できる
・心拍数によって適したリラックスサウンドの再生

こうしたリラックスサウンドで安眠を促すアプリ以外にも方法はあります。
「Apple Music」「AWA」「LINE MUSIC」などの音楽配信サービスには、「安眠」や「睡眠」に適した音源や音楽が配信されています。検索して、心地良いと感じる曲や音源をプレイリストやダウンロードして使えば、同じような効果が得られるでしょう

寝苦しい夜は、スマホで快眠して寝不足から卒業しましょう。
にゃんこ