もう悩まない!?台所コバエ退治の方法

写真拡大

暖かくなってくると、毎年どこからかやってくるコバエ、うっとおしいですよね。一体どうやって退治すればいいでしょうか?

■おすすめのコバエ対策グッズ!

コバエは主に食べるものを扱うキッチンに発生しますが、キッチンだけに、殺虫剤が料理や食材にかかったりするのは、抵抗がありますよね。どんな方法があるでしょうか?ママの意見を集めてみました。

『徹底的に生物(なまもの)をだしておかない環境にした。食べたらすぐ片付けて、生ゴミもとり、ビニールの口をしばり、ふたつきのゴミ箱にすてる。それでもしつこいのが数匹いて、こまっていた。今日、遊びに来た犬用に水を用意してたら、その中にコバエが落ちて溺死して、撲滅成功。 』

『我が家はキッチン用のアルコールスプレーをシュッシュします。

ポトポト落ちますよ! 』

『虫コナーズの生ゴミに直接スプレーするタイプのコバエコナーズってやつ、とにかくマジ凄いよ!

極たまぁに一匹飛んでるの見るかな程度で、コバエ全くよりつかなくなった。

殺虫成分入ってないからキッチンでも安心だし。

最初は人によりちょっと匂い(グレープフルーツ+ハーブ)が気になるかもだけど、慣れればどうって事なくなる。コバエに悩んでる人は一度使ってみる価値あるよ。 』

『匂いで集めて採るのはダメだったよ。

確かに採れるは採れるんだけど、コバエの好む匂いで誘っておびき出す訳だから、採れても次から次へコバエがやってきて、結局コバエはいなくならない。

それよりも嫌いな匂いで、コバエが寄って来ない方法の方が効果的。

家はスプレータイプのと、長方形の容器にハーブ系の液体(ピンク、水色、緑の)が入った置き型のムシコナーズを併用したら、ホントに家の中でコバエを見なくなった。

ちなみに置き型のジェルタイプのはイマイチでした。 』

『ハエ取りリボンが一番捕れるよ。』

■でもコバエは一体どこから来るの?

コバエ退治の方法がわかったとしても、コバエを発生させない努力も必要ではないでしょうか。

『私排水溝に、毎晩ハイター少し垂らすだけで、コバエ全く見なくなったよ!』

『台所じゃないけど、ベランダのごみ箱にコバエたかってたから、キッチン用アルコールスプレーかけて蓋を閉めたら、翌日全滅してたよ。』

『キッチンの隅をみたら…もみ殻の小さい版が大量に!コバエの卵でした。里帰り出産から帰宅して最初の家事がコバエの卵掃除(涙) 』

『私は毎年バポナ!すっごいお勧め、ベランダでコバエが大量発生したとき、置いたら次の日には全部死んでた。今も居ない。卵にもきくみたい! 』

『三角コーナーや排水溝、ごみ箱を綺麗にしてたらいなくなると思うけど…。

どっかに汚いところがあるはずだから大掃除してみては?

生ごみは毎回新聞に包んでビニールに入れてポイしてね。 』

キッチンを清潔に保つことは、コバエを発生させないことだけでなく他の害虫を締め出すことにも役立ち、食中毒から家族を守ることにもつながります。ママさんたちの意見を参考に、コバエ撃退アイテム等で検索して、我が家に合うコバエ退治の方法を見つけて快適な生活を送ってください。