Split BoB

写真拡大

6月よりshibuya eggmanを舞台に、4ヶ月連続で主催イベント「夜遊びプレゼンス-AFTER VISION」を開催中のSplit BoB。7月19日(日)に行われた「夜遊びプレゼンス- AFTER VISION Vol.2-」には、Split BoB/Chelsy/たんこぶちん/HEAD SPEAKER/ANARCHY STONE/凸凹凸凹-ルリロリ-の6バンドが出演した。

■凸凹凸凹-ルリロリ-

躍動的なジャングルビートの上で妖しいロックンロールなギター音が重なりだした。凸凹凸凹-ルリロリ-が冒頭に奏でたのは、ちょっと妖艶な香りを携えた歌謡ロカビリーナンバーの『ボディロカビリー』。「Everybody go!」のコール&レスポンスも炸裂。ドライブしたロックビートが嬉しく身体を躍動させた『Everybody go!』は、凸凹凸凹-ルリロリ-の夢つかむ姿勢を示した楽曲。強い意志を持った言葉の数々が、触れた人の気持ちも一緒に昂らせてくれた。

うなるベース音。ヒートアップした観客たちの絶叫飛び交う中へ流れたのが、挑戦的な姿勢伝わるGS風歌謡ロックナンバー『恋のスパイダー』。挑発するように歌い奏でる様に、飛び跳ね騒ぎ続ける観客たち。

最後は、会場中の人たちがタオルをまわしながら「WOW WOW WOW」と歌い叫んだ『クロブチメガネとベビードール』だ。明るく開放的な曲調なのに、とても挑発的で勢いを感じるのも、今の凸凹凸凹-ルリロリ-が徹底して攻めの姿勢を示しているから?!。活動間もないとはいえ、場数を重ねた成果か?!,可愛い笑顔の裏に隠された凛々しいロック魂がしっかり胸に響いたライブだった。あの熱狂を生み出していた理由も、今の彼女たちなら納得だ。

■ANARCHY STONE

ハウリングしたギター音からの幕開け。ド頭から場内には、拳振り上げ絶叫してゆく声が飛び交いだした。勢いよく駆けだしたパンキッシュナンバーの『Against』。でも、歌はとても気持ちを高揚させてゆくアッパー感を満載。シンガロング系のガールズパンクバンド?!。その枠にとどめておくにはもったいないメロディックな歌とJUDY AND MARY時のYUKIのような?!ヴォーカルの歌声の魅力には、素直に気持ちが惹かれていた。

「楽しさを分け合っていこうよ!!」。疾走炸裂した『Arrenge Song 4D』の演奏に導かれ、場内に生まれたサークルモッシュの渦。 誰もが、はしゃがずにいれない衝動へ導かれるままに大騒ぎしだした。重いリフビートが気持ちを熱く昂らせてゆく。重厚な音なのにメロディックでパンキッシュな『Jumping Popcorn』が作りあげた熱いパーティ空間。

ラウドでスピーディなシンガロングナンバー『MONSTER BRAIN』を通した、感情を嬉しく揺さぶる高揚感。最後に叩きつけた『Our World』まで、音楽を楽しむのに枠もスタイルも関係ないという姿勢を、熱狂し続けた観客たちと一緒にANARCHY STONEは知らしめてくれた。

■HEAD SPEAKER

この日、唯一の紅一点バンドとして登場したHEAD SPEAKER。「みんなの世界の色を変えるために歌います」の言葉に続いて歌ったのが、とてもメロディックな、ポップスの要素も色濃い『COLOR』。胸くすぐる歌物な姿勢に、誰もが身体揺らし、耳を傾けていた。むしろ強いメッセージを持っているからこそ、歌や言葉を届けようと用いた今のスタイルとも捉えられようか。

キラキラとした輝きが、胸にまぶしく届いた。「SHAKE SHAKE SHAKE YOUR HANDS」のコール&レスポンスも飛び交った『KIRA KIRA』は、ガーリー&ポップロックなナンバー。

大勢の観客たちが頭上高く掲げた右手を大きく振りだした。とても開放的な想いで胸を満たしてくれた『トロイメライ』。ドキドキ昂る青春の気持ちを抱いたまま、駆け上がる演奏にのって甘酸っぱく弾け飛んだ『ダストシャイニー』。なんて胸をキュッと熱く震わせてくれるんだろう。青春という面影がずっと頭の中を支配していたのも、そんな理由があってのこと。