学生の窓口編集部

写真拡大

オンラインチケット売買仲介プラットフォームTicketbisは、スポーツ観戦とデートに関するアンケートを関東在住の20〜30代の未婚の女性500名に行い、このほどその結果を発表した。


デートでスポーツ観戦がアリは57.8%

●女性の約6割はスポーツ観戦デート肯定派
デートの場所としての「スポーツ観戦」がアリかナシかを尋ねたところ、57.8%が「アリ」と答えた。理由は「スポーツが好き」25.3%、「誘ってくれた男性の興味を知りたい」15.9%、「スポーツ観戦しながらのお酒が好き」11.4%という意見だった。


デートでスポーツ観戦がナシの理由は

ナシと答えた理由は、「スポーツに興味ない」55.9%、「盛り上がり方がわからない」23.2%、「じっと見てられない」8.1%ということから、デートに誘う相手のスポーツへの興味は予め知っておいたほうが良さそうだ。


デートでスポーツ観戦はどのタイミングからOKか

さらに、スポーツ観戦デートに誘うタイミングを尋ねたところ「1回目からOK」が32.6%で、「2回目以降」「付き合ってから」を含めて肯定派が多いという結果だった。

●スタジアムでの出会いは恋愛に発展する?


スタジアムで会った男性と恋愛まで発展したか

スタジアムではじめて出会った男性と連絡先交換した経験があるかと尋ねると、「ある」と答えたのはわずか3%だったが、「ある」と答えた女性の61.5%は「恋愛まで発展した」と答えている。

●女性が興味のあるスポーツ観戦は?


デートには関係なく、興味のあるスポーツ観戦は

純粋に興味のあるスポーツ観戦を尋ねたところ、1位「サッカー」、2位「野球」、3位「テニス」という結果になった。