学生の窓口編集部

写真拡大

アラサーだから、アラフォーだから、そんな言い訳は通用しない?世界中で活躍中のセレブの中には、実は40歳を過ぎてから花開いた人たちも実は結構います。

「ヴェラ・ウォン」
アメリカ発のセレブデザイナーは、元フィギュアスケート選手でもあったとか。デザイナーデビューは40歳!

「スタン・リー」
スパイダーマン、X-メンなど数々の大ヒットコミックを生み出した彼の初作品、ファンタスティック・フォーを生み出したのは彼が39歳の年。

「ドナルド・フィッシャー」
彼の妻ドリスと「GAP」を創業した時、彼は40歳。それまで小売の経験も無かったとか。

「サミュエル・ジャクソン」
いまや堂々たるハリウッド・スターの彼がスパイク・リー監督のジャングル・フィーバーで頭角を現した時、既に43歳。

「サム・ウォルトン」
20代の頃から小売店舗を経営していた彼、でもかの「ウォルマート」の1号店を創業したのは彼が44歳の時。

「ヘンリー・フォード」
世界の自動車王がフォード・モーターを創業したのは彼が40歳の時。現在の大量生産自動車の始まりとも言えるT型フォードを作った時は45歳でした。

「安藤百福」
チキンラーメンなどカップラーメンを発明した日清食品の創業者。彼が油で揚げた即席めんを考案し発売したのは48歳の時。

「チャールズ・ダーウィン」
自然科学者の彼が、後世に名を残す進化論についての著書「種の起源」を発表した時には既に50歳。

「ティム&ニーナ・ザガット」
評論家でなく、消費者へのアンケート調査による手法を考案した、サービス評価ガイド「ザガット・サーベイ」の創始者カップルは、初版発行時ともに51歳だったそう。

「森泰吉郎」
森ビルの創業者はもともと経済を専門とする大学教授。最初のビル竣工は51歳の時。