1

写真拡大 (全4枚)

この店で焼肉が食いたければ、黙って言う通りにしてもらおうか!

有名人が飲食店を開いたら、何を一番に期待するでしょうか。味?値段?話題性?いやいや、やはりグリーティングでしょう。有名人が自ら厨房に立ち、料理を運んでくる。「わー、あの有名人だ!」と思えば、料理の味も2割増しくらいで美味しく感じられるでしょう。極端な話、ちょっと高くても「有名人代」と思えば納得できます。

両国界隈にあるちゃんこ屋の「霧●」とか…まぁ隠してもしょうがないんで言っちゃいますと、ちゃんこ霧島もそうした店の代表格です。あの界隈のちゃんこ屋は基本的に一周したつもりですが、味のグレードで言えば霧島は幕下といったところ。ただのちゃんこです。国技館の中で食べる250円のちゃんこのほうが美味いので、逆に国技館の地下に「陸奥部屋のちゃんこ」が出てこないよう祈っているくらい。

しかし、霧島はほかの店にはないグリーティングという強い武器を持っています。僕が相撲仲間と「微妙やね…」と言いながら土俵型のやたらとデカいコロッケなどをつまんでいたときも、陸奥親方が挨拶まわりに訪れ、お客さんに「いかがでしたか?」などと声掛けしていきました。大関・霧島を目の前にして「ハイ、普通でした」などとは、いくらクチの悪い集団でも言えません。「これが陸奥部屋の味なんですねぇ」「おなかいーっぱいです」「焼酎のお湯割りください」など、ウソじゃない範囲で穏便な感想を返したものです。それは「霧島だぁ」という感激へのお礼のようなものです。

だが、そんなグリーティング効果を真っ向から否定する、新たな有名人飲食店がオープンすることが明らかになりました。グリーティングがあるだけで百難隠すどころか、そのグリーティングこそが最大の難とも言うべき恐るべき飲食店。「店主のいる日は絶対行きたくない」という気持ちが、オープン前の時点でドバドバわいてくる恐るべき店が…。

ということで、文字どおりの意味で「注文の多い料理店」、元大関・雅山の店「焼肉みやび山」開店情報をチェックしていきましょう。

◆下手したら雅山の自宅に遊びに行くよりも面倒臭いんじゃないのか!?

元・雅山、現在の二子山親方は決してヒマを持て余しているわけではありません。部屋付きの親方としての後進指導もありますし、NHKの中継で解説をつとめるなど頼まれごとも多くあります。僕も解説者としての雅山を高く評価しており、そのハッキリした物言いと、相撲の枠にとらわれない世間話の幅広さなどはテレビ桟敷にピッタリの逸材と思っております。

傾向はズバリ「コワモテ」。特に「変化」を見せる力士に対しては厳しく、全国中継でやおら説教を始めるなどリアルに怖い。国技館の入り口に「暴力団または暴力団関係者の入場はお断りします」という立て看板があるのですが、雅山をそこに立たせておいたほうが「もう先客がいるのか」「どこの組かな?」「逃げよう」と退散するんじゃないかと思うほど。

↓そんな雅山が飲食店をオープンすることになりました!


「出られる日は店に居ます」とのグリーティング宣言!

一見、ありがたい申し出です!

雅ノート [ 雅山哲士 ]

価格:1,543円
(2015/7/23 11:50時点)
感想(0件)

ほほぉ、どんな店なんやろう。つぶやきには画像が添えられていましたので、それを拡大して読み始めます。1枚目は営業時間やら住所やらの店舗情報でした。閉店1時間前のラストオーダーというのはちょっとシメが早いような気もしますが、まぁいいでしょう。片づけとかにも時間がかかるかもしれないですからね。

では2枚目のメニューの紙を…と画像を拡大すると、アレ、これメニューじゃない。細かい字でいろいろ書いてあったので、てっきり肉の値段とかコースの説明とかが書いてあるのかと思ったのですが、全然違いました。何と2枚目の画像、「注意事項」です。焼肉屋の注意事項って聞いたことないですけど、A4の紙にビッシリと注意事項が書いてあったのです。それも超キッツイやつが…!

↓「店をオープンします」っていう最初のご挨拶で、何故か「ルール」の説明から始める雅山!

【みやび山 ルール・お願い事項】

●たくさんのお客様にご来店いただけるよう、1グループ2時間までとさせて頂きます。

●良質なお肉をできるだけ低価格でご提供致しております。そのため飲食のお持込は禁止、お茶やお水のサービスは致しておりません。御一人様ワンドリンク制とさせて頂きます。(薬のお水はOKです(笑))

●お子様連れでご来店していただけますが、店内スペースの関係上、ベビーカーのお持ち込みはご遠慮させていただいております。また、子供用イスの準備もございません。

御一人様でのご来店はご遠慮願います。

●公益財団法人 日本相撲協会の暴力団排除宣言に基づき、暴力団関係者のご入店はお断り致しております。

●他のお客様に迷惑となる場合は退店して頂く場合がございます。

私 雅山 がルールブックです。(笑)

●開店(8月5日)より2カ月間は、システムの都合上、クレジットカードはお使いいただけませんのでご了承ください。

●開店当初は混雑が予想されます。ご来店頂いてもご案内できない場合も予想されますので、お電話での予約、確認をお勧め致しております。予約の方優先でご案内させて頂きます。(7月30日(木)より予約受付開始)


この紙、ルールしか書いてねぇwwwwwwwwww

焼肉のルールですらなく、「俺のルール」説明wwwww

注文の多い料理店 [ 宮沢賢治 ]

価格:1,512円
(2015/7/23 11:50時点)
感想(4件)

頭クラクラしてきますが、一個ずつ見ていきましょう。2時間制はまぁいいでしょう。この店が食べ放題システムの焼肉店なのかは不明ですが、混雑時に2時間で切られるケースはどの業態でもあります。そしてワンドリンク制もまぁいいでしょう。僕はこの仕組みは好きではありませんし、メニューがない段階で「良質なお肉をできるだけ低価格」と言い張られても困惑しますが、食事はトントンでドリンクが稼ぎ所という構造は飲食店常識のひとつです。何か飲むのもマナーでしょう。

しかし、「お茶やお水のサービスは致しておりません」ってのは斬新ですね…。ワンドリンク以降もお冷やは出ないぞと。飲みたきゃツードリンク頼めと。しかも、先手を打って「薬の水はOKです」と付け足してくるあたりに、「冗談じゃなくてマジで水は出さねぇぞ」という店主の強い意志を感じます。メニューがない段階なので未確定ですが、この店にはソフトドリンクはあるのでしょうか。まさかの酒オンリーとかの場合、下戸殺し焼肉となりそうです。

↓ちなみに雅山本人は「ジョッキワイン+肉」という組み合わせを猛烈に推しており、ドリンクはワイン以外置いてない可能性も!

<どこかの皇帝みたいな食事>

<やっぱりワイン>

<ワイン超オススメしてきそう>

<ワイン以外のドリンクの形跡ナシ>

<何頼んでもワインが出てくる予感>



<よく見ると白ワイン>



ドリンクメニューに「赤、白」ってだけ書いてありそうwww

下手したらコレ、ライスとかサンチュとかもないんじゃないのwww

キレイにやせたい人はサラダより焼肉を食べなさい [ 定真理子 ]

価格:1,296円
(2015/7/23 11:52時点)
感想(0件)

さらに次の行では、「子連れできてもいいけどベビーカーは禁止な」「あとチャイルドシートの用意もねぇから」というキッパリとした拒否がつづきます。ベビーカーの置き場がないなら、車椅子なども当然拒否なんでしょうね。でも、相撲取りの来店はウェルカムなんでしょうか。畳んだベビーカーと相撲取りとでどっちが邪魔なのか、非常に意見がわかれそうなポイントです。食べログにもしっかりとその辺りを記載しておかないと、乙武さんあたりとひと悶着ありそうです。まぁ、ぶん殴れば黙るでしょうが(礼)。

で、その次もまた斬新なのですが、「御一人様でのご来店はご遠慮願います」ときました。ひとりで来るな、と。昨今はひとり焼肉なんて言葉もありますが、ひとりで来るな、と。「ひとりでもお気軽にどうぞ」をアピールする店は数あれど、「ひとりで来るな」とオープン前にキッパリ言い放つとは…。ラブホテルよりもおひとり様に厳しい店、初めて見た気がします(チュッ)。

そのあとは「暴力団は来るな」「迷惑なヤツは叩き出す」という非常にバフッとしたルールがつづきます。細かい例はいちいち挙げないけれど、店に入れたくないヤツは容赦なく叩き出すという宣言でしょうか。思わず「お前がルールブックかよ!」とツッコんだところ、次の行に「私 雅山 がルールブックです。(笑)」と書いてあったのには心底ビックリしました(超驚)。

これだけ拒否っておきながら、何故か「開店当初は混雑が予想されます」と自信たっぷりなあたりは、よほど味に自信があるのでしょうか。多くの店を食べ歩き、その舌で選んだ味であれば品質は間違いないのかもしれません。「ワイン好きで、グループで、子どもを含まず、カタギで、雅山にとって迷惑でない人」には最高の店なのかもしれませんね。すごい狭いゾーンですけど、そこ、突いていきたいですよね。まぁ、入店できたとしても、焼肉にありつくまでにも数々のお断りルールがありそうで、肉を食べられる気はしませんが…(腹減)。

↓ちなみに住所から調べると、焼肉「みやび山」は焼肉屋の隣にオープンする模様!

あんだけ拒否っといて、焼肉屋の隣を攻めるのかよwwww

隣の店からしたら一番迷惑な新規開店じゃねぇかwwww

THE・自分勝手wwwww

公式サイトには雅山本人が店に来ない日を書いておいてください!